2009年02月12日

愚痴や文句は体を冷やす、笑うと体は温まる

雑誌を立ち読みしていたら、冷え性解消の方法が書かれた雑誌を見つけました。
冷え性対策と言いますと・・・・

・血行を促すショウガを皮ごと調理に使ったり、すりおろしてお茶に加えてみる

・最初に血液が集まるおなかを温める(内蔵が活発に働き、手足への血流が促される)

・毎日30分のウォーキングをする

・・・皆さんならば他にも、色々とご存知かと思います。
雑誌にはそんな知恵や工夫が沢山書かれていたのですが、面白かったのは最後の四つでした。

1.人と会う、おしゃべりをする
2.愚痴や文句は体を冷やす
3.ストレスが多いと寒さを感じやすい
4.笑うと体は温まる

えっ、と思うものばかりでした。
そしてそう思う反面、「確かにそうかも」と思ったりもしました。


1.人と会う、おしゃべりをする:
寒いからと一人で部屋に閉じこもって動かずにいると、体は冷える一方です。
人とおしゃべりをしたり、相手に喜んでもらったりすると副交感神経が働き、手足も温かくなります。

2.愚痴や文句は体を冷やす:
イライラしたり、怒ったりすると血管が収縮して体は冷えます。
感謝の気持ちでとらえると心が和み、体も温かくなります。

3.ストレスが多いと寒さを感じやすい:
ストレスが多いと、交感神経が優位になるため、血管が収縮し血液循環が悪くなり、冷えを感じやすくなります。
逆に、気持ちが満たされてリラックスすると副交感神経が優位になり、温かく感じます。

4.笑うと体は温まる:
笑うと気分が爽快になって脳内モルヒネが分泌され、ストレス解消になります。
腹筋など体の筋肉も働くので血流が良くなって、免疫力もアップします。


食べ物、飲み物、着るもの、住まい、入浴、ツボ押し等も良いのですが、このように心の中から温まる方法もあるのですね。
「病は気から」と言うように、気の持ちようでも変わるようです。


**********************


はとバスが60周年を迎えたそうで、特設記念サイトが出来ていました。

●はとバス60周年記念サイト
http://60y.hatobus.co.jp/

昔の様子を動画で見る事が出来たり、なかなか見ごたえがありますよ。

そんな中、来月3月19日、創業当時と同じ料金「250円」で案内するドライブコース「バースデイ号」を運行するそうです。

●感謝オーライ!都内遊覧バースデイ号 3月19日に運行!
http://60y.hatobus.co.jp/events/index.html

はとバスは来る3月19日に、60周年の感謝の気持ちを込めて、創業当時と同じ料金:250円でご案内するドライブコース「バースデイ号」を運行いたします。今回は、600名様限定で、午前・午後・夜の3便でご案内いたします。車中では、はとバスの昭和の名ガイドも登場。2時間半のドライブをお楽しみください。
午前便・午後便 (10:00/14:30発)
浜松町バスターミナル=東京タワー=六本木=赤坂=迎賓館=靖国神社=皇居=国会議事堂=銀座=東京駅
(降車観光は、皇居前広場のみです)

600名の限定、しかも応募による抽選です。
これは競争率が高そうです。
当日はおそらく、テレビのニュース等で報道されるでしょうから、それを見て我慢しようかと思います。

samusa01.JPG


**********************


いよいよ電王の最新映画が正式発表となりました。

●「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド」企画発表会!
http://www.toei.co.jp/release/movie/1188134_979.html

上記サイトのシュールな写真ですが、下記のページにある記者会見の動画をごらんいただければ、ますます笑えます。

●アッキーナが仮面ライダー電王の気持ちを代弁
http://hochi.yomiuri.co.jp/contents/entertainment/stream/index.htm

こういう笑いに転換できるのも、電王の強みですね。
予告に登場する敵の銀角が、仮面ライダーTHE NEXTに登場したV3にそっくりですね。
そうすると金角は・・・。

映画に出演する南明奈さんはブログによると、今日は超・電王の撮影だったようです。

●南明奈オフィシャルブログ アッキーナBlog
2009-02-12 17:33:42「参上!!!!!!!!」
http://ameblo.jp/akkinablog/day-20090212.html

Posted by kanzaki at 2009年02月12日 22:16