2009年02月15日

燕三条系ラーメンを「王風珍(ワンフウチン)」で食べてきました

昨日は、三条燕系ラーメンのカップインスタントラーメンを紹介しました。

●神崎のナナメ読み: 新潟地区限定発売「日清 新潟ラーメン 燕三条しょうゆ」
http://kanzaki.sub.jp/archives/001796.html

●燕三条系ラーメン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E4%B8%89%E6%9D%A1%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

・燕三条系ラーメン(つばめさんじょうけいラーメン)とは、新潟県の県央地域(燕市・三条市)を中心に作られ、親しまれているラーメンの総称。

・麺はうどんと見間違えてしまうほどの極太麺を使用。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、やや醤油味の濃いスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が掛けられるのが特徴。長ネギの代わりに玉ネギのみじん切りが薬味として使用される店も多い。また乗せられる背脂の量に応じて、「大油」・「中油」とメニューが区別されている店舗もある。地元では、杭州飯店以外のラーメンを背脂チャッチャ系と呼ぶこととしている。

・元々は燕市の「福来亭」が、周辺の洋食器や金物の工場への出前の際に要求された、
力仕事が多く、高温での作業環境が多い工場労働者向けに塩辛いスープで(やや醤油味が濃い)、
不規則な労働時間で時間が経っても伸びにくく(極太麺)、
冷めにくく、また単にしょっぱいだけではないまろやかなスープ(背脂で覆う)
ラーメンを作ったということが始まりとされている。やがてこのスタイルが冬場の積雪も多い同地区で広く受け入れられることとなり、定着していった。


こうやってインスタントを食べてしまうと、やはりオリジナルの三条燕系ラーメンが食べたくなるのが人間ってもんですよ。
そんな訳で本日、燕へ行って食べてきました。

●王風珍(ワンフウチン)
http://www.week.co.jp/ngg/11296/

樽仕込みの田舎みそ。香ばしいみその風味と野菜、挽肉のうま味と豆板醤で和えたボリューム満点のネギがマッチしている。
店名 王風珍
住所 新潟県燕市下粟生津2955-2 
TEL 0256-92-7748
営業時間 11時〜22時
定休日 月曜
席数 42席
駐車場 20台

●王風珍 ワンフウチン|燕ラーメン お遍路マップ
http://www.tsubame-cci.or.jp/ra-men/shop/35wannfuutin.htm

ラーメン
魚介風味の強いスープと、チャーシューのエキスが入った深みのある醤油ダレで作る一杯。たっぷり盛られた背脂、モチモチの自家製麺がさらに旨みを引き立てる。
580円

魚介香る醤油、マイルドな味噌、ホタテなどでダシをとる塩。3種のラーメンを中心に、越後もち豚を使った『餃子』(400円)も人気。
住所: 燕市下生津2955-2
電話: 0256-92-7748
営業: 11:00〜22:00
定休: 月曜
席数: 52席
駐車: 20台
・ ネギ味噌 800円
・ チャーシュー麺 780円
・ もやしラーメン 630円


上記紹介サイトを見比べると、なんで座席数が違うのだろう・・・。
とりあえず場所的には、116号線をひたすら行けば良いので分かりやすいと思います。
ここは昼間はとても混むそうですが、行ったのが16時過ぎということもあり、ちょうど空いていました。
しかし、食べ終わって会計を済ませた頃には、じょじょにお客が増えていました。

wanfu01.JPG

wanfu02.JPG

wanfu03.JPG

チャーシューメン(780円)と餃子(400円)を頼みました。

wanfu04.JPG

wanfu05.JPG

wanfu06.JPG

wikiにあるとおり、丼から湯気が上がらないほど大量の豚の背脂が掛けられていました。
でも中のスープは、魚介類系しょうゆ味のせいか、しつこいという感じではありません。
ラーメンの麺ではなく、蕎麦やうどんを入れて食べても良いと思える感じです。
麺はやはり太いですね。
しかし、インスタントの麺と違い、平べったい感じではありません。
モチモチした麺は、見た目以上のボリュームを感じさせます。

チーシューの量が半端じゃありません。
少しずつ食べようなんて考えると、麺を食べ終わっても残ってしまうぐらいなので、ガツガツ食べていった方がいいかも。
とても分厚く、そして物凄くトロトロなチャーシューは、やみつきになりそうです。

餃子は、越後もち豚を使用。
越後もち豚は、お餅のような弾力、歯切れのよい柔らかさ、きめ細かな肉質のお肉です。
さっぱりとして口溶けがよく、甘味のある脂肪で臭みがありません。
また、ビタミンBを豊富に含み疲労回復に効果があります。
新潟では和食のお店だけではなく、イタリア料理屋等でもよく使用されていますね。
この肉と、「これぞニンニク!」と言えるほどのニンニクを使用し、とてもボリューム感があります。

量としては適量だと思うのですが、さすが肉体労働者の方が食べる為に作ったラーメンだけあり、ボリューム以上の満腹感を味わえました。
背油が苦手だという人もいることでしょう。
私もどちらかというとそう。
なのに、何も抵抗なく食べられるのは、手を抜かずにきめ細かく調理されているからでしょう。

今回は燕のラーメンを食べました。
他にも燕には美味しいラーメン店があるそうですし、三条方面も行かねば。
燕と三条は微妙に、ラーメンの作りに違いがあるそうですし。
今後も食べに行きますよ(ちょっと遠いですが・・・)。

*****************


ラーメンネタをもう一つ。

●CR新世紀エヴァンゲリオン-最後のシ者- カップラーメン(にんにくラーメン チャーシュー抜き)
カートン(同梱不可品)《予約商品03月発売》
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/115659

フルオリジナルだから実現できた!
レイが頼んだラーメンを完全再現。

・エヴァテイストで全てをデザイン
・オリジナルATフィールドナルト入り
・「ロンギヌスの槍」蓋シール
製品仕様 1カートン20食入り
日清食品株式会社製
販売価格 5,250円(税込)

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の劇中、綾波レイがラーメンを食べに行った際、「ニンニクラーメン チャーシュー抜き」を注文していました。
「肉が嫌い」な綾波ですが、これは肉を全く受け付けない監督・庵野秀明さんの個性を写したものといわれています。
これも日清が製作したラーメンです。
上手いところに目をつけましたね。

Posted by kanzaki at 2009年02月15日 23:10