2009年02月28日

草食系男子とは? 今、草食系男子が増えているそうです

「ズームイン!!SUPER」にて、「草食系男子」の特集をしていました。

雑誌や新聞で話題になっている言葉で、20代から30代前半の男性に増えているそうです。
さて草食系男子とは、どういう人達のことなのでしょうか?

「草食系男子「お嬢マン」が日本を変える」の著者・牛窪恵さんによると、
草食系男子とは、女の子のような感性を持った男性のことだそうです。

草食系男子の特徴は、

・恋愛に消極的
・堅実な暮らしぶり
・オシャレに関心
・スリムで小食
・スイーツ大好き
・親と仲良し

だそうです。

さてここで、あなたが草食系男子かチェックしてみましょう。
あなたが女性ならば、彼氏に当てはまるか考えてみてください。

・格闘技の面白さがわからない
・飲み会の乾杯でウーロン茶はありだ
・告白されたら、とりあえず誰かに相談する
・少女マンガを読むのは嫌いではない
・コンビニの新商品チェックは欠かさない
・仕事中も、お菓子を常備している
・週に1回以上、親と連絡を取っている

このチェックで6個以上当てはまったら、草食度90%、3〜5個ならば草食度60%、0〜2個なら草食度20%です。

草食系男子は特に三つの点で目立っているそうです。

・美意識が高くて痩せている人が多い
・甘いものが大好きでスイーツをよく食べる
・男女の関係とか恋愛に対して消極的

番組で街頭インタビューをしところ、7割が自分を草食系男子と自覚しているそうです。

そんな世相を反映してか、男性専用ネイルサロンまで出来ました。

●エ・クラ・ド・ボーテ
美のコンセルジュLuna Style -ルナスタイル-
http://luna-style.net/top.html

上記サイトで料金を調べましたところ・・・

◆クイックコース(15分〜20分)・・・・・¥3,150-
・爪の形成〜磨き >>お忙しいメンズの為の特別コース
◆レギュラーコース(30分〜40分)¥5,250-
1.消毒
2.ファイル・ハンドバス
3.ネイルケア
4.磨く
5.仕上げ
◆ゴールドコース(40分〜50分)¥8,400-
・レギュラーコース+α
◆プラチナコース(60分〜70分)¥12,600-
・ゴールドコース+パラフィン又は保湿クリームパック
◆ロイヤルVIPコース(70分〜90分)¥31,500-
・プラチナコース+角質除去+フットマッサージ

そんなに目が飛び出すほどの価格ではありませんね。
営業の仕事をしているビジネスマンは名刺交換の際に手元を見られるから、よく利用していると答えている人もいました。

男性化粧品の業界は、この不況の中でも美意識の向上からか、売り上げが右肩上がりです。
2005年は370億円だったのに、2008年には450億円市場にまでなりました。

草食系男子はバッグの中に、スタイリング用ヘアワックスを入れて持ち歩いている率が高いそうです。
番組の街頭インタビューをしたら、3人に1人は所有していました。

そんな利用者の動向から、ヘアワックスを製造しているメーカーも対応をしています。
以前は円柱型の大きな容器が主流でしたが、今は円盤型のコンパクトなものになっているそうです。
携帯性が向上したのですね。

草食系男子はスイーツが大好きとの事ですが、彼らはコンビニスイーツをよく食べます。
ケーキ屋には男一人が入りにくいという事から、気軽に買えるコンビニのスイーツが人気です。

森永乳業の調査では、「ほぼ毎日、コンビニでスイーツを買う」という人が、女性が30%に対して、男性が70%でした。

番組で草食系男子と一般女性による合コンをセッティングしてみました。
すると、草食系男子は自分から積極的に話さないので、女性から話しかける回数が多かったです。
合コン終了後、女性達にインタビューをしてみますと、概ね草食系男子に好意的でした。
話しやすい、馴染みやすい、癒される感じとの事。

街頭にて女性達に、草食系男子と肉食系男子のどちらが良いかアンケートをとりました。
すると、草食系男子好きが51人、肉食系男子好きが19人と、草食系男子の勝利。

理由はと言いますと、
・男らしい人が怖いからナヨナヨした人の方がよい
・自分が積極的に行くタイプだから
等でした。

ちなみに中高年の女性に聞いたところ、頼りがいがない、魅力がないと草食系男子に否定的でした。

バブル時代は肉食系男子がもてはやされましたが、バブルがはじけ、女性も男性と肩を並べて働くようになってからは、癒されるような草食系男性が好まれるようになりました。
時代の変化が、人の性格や好みを変化させるものなんですね。

私も草食系に当てはまるところが幾つかありますが、私の場合はただ単に、出世やお金儲けに興味が無く、あまりガツガツと生活をしていないからだと思います。
あと、自分に自信がないですしね。

Posted by kanzaki at 2009年02月28日 20:53