2009年03月15日

喜多方ラーメンを食べる

土曜日は仕事で、福島県会津若松市へ行きました。
新潟市から距離にすると約100km。

先月は、新潟と秋田の間を一日で往復したのですが、その時の走行距離は530km以上にもなりました。
片道6時間ですから、一日の半分は運転していたわけです。

それに比べれば今回は楽なものです。
高速道路を使っての移動ですから、片道1時間程度ですみました。
トランザムを使ったかのような高速移動ですよ。
おかげで職場へ出社して、一通り仕事をしてから出掛ける事が出来ました。
会津で仕事を終えて新潟に戻ってきたのが午後3時。
秋田の時とは偉い違いです。
しかし、運転の際のスピードが速いですし、集中していなければいけませんから、普段から運転をしていない私には精神的に疲れました。
今もちょっと、ボーとしています。

会津若松の人に聞いたところ、新潟市と100km程度しか離れていないし、時間もすぐなので、普段から買い物をしに新潟へ行く人も多いとか。
実際に自分で運転して、確かにそれもありかなあと思いました。
ちなみに片道の高速道路の料金は1,300円です。

車にETCが付いているのですが、最近、ETC専用ゲートのバーが上がるまでのタイムラグが長くなりましたよね。
いつまでもバーが上がらないので焦りましたよ。
安全のための施策ですから仕方が無いと思うし、そうあるべきなのでしょう。

会津若松市で仕事を終えた後、支店の人に「せっかく来たのですから、うまいモノが食べたいのですが、どこか紹介してもらえませんか?」と聞いたところ、連れて行ってもらえました。
教えてもらうだけで良かったのですが、わざわざ連れて行ってもらい、更にご馳走までしてもらい申し訳ないと思っています(そういうつもりではなかったものですから)。

クルマで喜多方市へ移動し、全国的にも有名な喜多方ラーメンを食べることが出来ました。
昔、スノボやっていた時は、坂内食堂等で喜多方ラーメンを食べていたので懐かしいですよ。

wikiによりますと、喜多方市は人口37,043人に対し、120軒ほどのラーメン店があるそうです。
対人口比では日本一。
札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられることもあるそうです。

●すがい食堂 (すがいしょくどう)
ジャンル ラーメン、定食・食堂
TEL 0241-23-3673
住所 福島県喜多方市豊川町高堂太西前田2129
営業時間 10:30〜20:00
定休日 不定休
設備・サービス ランチ営業、日曜営業

kitakata01.JPG

kitakata04.JPG

kitakata02.JPG

喜多方市と会津若松市を結ぶ国道121号線沿いにあります。
観光客相手ではなく、地元の人や、仕事の昼休みに来た人達で混んでいました。
こういう地元の人達に利用されている店で食べるのは大好きです。

私が注文したのは、ラーメン定食(もつ煮込み)780円です。

kitakata03.JPG

スープはとても綺麗で、シンプルなあっさり甘めの醤油味。
ギトギトしていなくて、誰にでも愛されるであろう味です。
そのあっさり感から、日本海側にある新潟のラーメンは、おそらく会津の人にはスープが濃すぎると感じるんじゃないかなと思いました。
喜多方ラーメン独特の太いちぢれ麺がいいですねえ。
モチモチ感がありますよ。

セット内容は、ラーメンの他にご飯、漬け物、冷奴、そしてもつ煮込みです。
新潟ですと、もつ煮込みは、殆ど食べる機会がありません。
せいぜい、居酒屋ぐらいでしょうか。
だからラーメンとセットで出てきたのには驚きました。
聞いたところによると、こちらでは普通にもつ煮込みを食べているそうです。
やはり場所が違えば、食文化も違うものなのですね。
ツルツルした食感でミルク風味だったと思います。
あっさりと食べられたので、ラーメンとのセットでも、くどいとは感じませんでした。

喜多方ラーメンといいますと、坂内食堂が人気ですよね。
昔はよく行きました。
あそこも勿論良いのですが、食べるまでに順番待ちをせず、気軽に食べられるこちらのラーメンも悪くないなあと思います。

来月も福島へ来る予定ですが、今度はちゃんと観光もしてみたいですねえ。

************************

6月27日に全国公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の前売り劇場鑑賞券が、昨日から発売開始されました。
チケットと一緒に配布されたチラシには、本編の内容を想像させるのに十分なキーワードが書かれています。

●アスカは「式波・アスカ・ラングレー」に?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の前売り劇場鑑賞券で衝撃の事実が明らかに - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090314_eva/

第3の使徒
封印監視特化型限定兵器 人造人間エヴァンゲリオン 局地仕様 仮設5号機
EVANGELION PROVISIONAL UNIT-05
TASK-02
汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型 2号機(先行量産機)
EVANGELION PRODUCITION MODEL-02
エヴァンゲリオン空中挺進専用S型装備
第2の少女 式波・アスカ・ラングレー大尉
加持リョウジ首席監察官
ネブカドネザルの鍵
国際環境機関法人 日本海洋生態系保存研究機構
タブハベース
命中確率99.9999%
N2航空爆雷投射用機動式軌道衛星
特別宣言 D-17
女のカン
土の匂い
汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 次世代試験 4号機
EVANGELION NEXT GEN TESTBED-04
バチカン条約 第13条第1項
真のエヴァンゲリオン
偽りの神
***・マリ・*******
人形
ダミーシステム搭載型エントリープラグ「特1号」
隠蔽
松代第2実験場 仮設ケイジ
第1回有人起動実験
守秘回線
浸食タイプ
汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型 3号機
EVANGELION PRODUCTION MODEL-03
処理
最強の拒絶タイプ
捕食

サード・インパクト
EVANGELION Mark.06
シンジ「僕はもう、誰とも笑えません」
マリ「……そうやっていじけてたって、何にも楽しいことないよ」


マリはこの台詞から、随分とまともなキャラのように感じますね。
「惣流・アスカ・ラングレー」が「式波・アスカ・ラングレー」に名前が変わっているのに驚きました。
キャラの設定も変わっているのでしょうかね。
大尉ですからシンジ達の上官になり、立ち位置の違いから話しの展開も、前シリーズとは異なることでしょう。
ちなみに「しきなみ」は駆逐艦の名前です。
綾波の同型艦。
まさかレイと同じように、人に作られた存在だったりして・・・。
そして、「***・マリ・*******」と伏字になっているのは、 「惣流・マリ・ラングレー」だったら驚きます。

wikiより
●しきなみ (護衛艦)
しきなみ (JMSDF Shikinami, DD-106、TV-3503) は、海上自衛隊の護衛艦。あやなみ型護衛艦の4番艦。

●綾波 (吹雪型駆逐艦)
綾波(あやなみ)は大日本帝国海軍の駆逐艦。特型駆逐艦(吹雪型)の11番艦。

●敷波 (吹雪型駆逐艦)
敷波(しきなみ)は日本海軍の駆逐艦。吹雪型(特型)の12番艦(特II型の2番艦)である。

アスカという名前や、顔は以前と同じですが、まさか声優が違うなんてことはないでしょうね。
エヴァ漫才の桜・稲垣早希さんが担当したりして。
あまりにもそっくり過ぎて、声優を変える意味がないか。
劇場版Zガンダムのフォウの声優が変更された時ですら大問題になったのですから、さすがに声優変更はないですよね。

アスカの操縦するエヴァ弐号機は、新劇場版では頭部に角が追加され、初号機・零号機同様カラーリングが変更されています。
名称が漢数字からアラビア数字の2号機に変わったのにも、何か意味がありそうですね。

エヴァは視聴者が色々と議論で盛り上がる作品。
今回も公開を前にして、いろいろと製作側から投げかけられていて面白いですね。

Posted by kanzaki at 2009年03月15日 19:49