2009年03月25日

新潟市にある「新古町版画通り」

私は別に、一眼レフカメラを使って旅行写真を撮りたい訳ではありません。
また、芸術家ぶって作品を撮りたい訳でもありません。

私は自分の住む町を散歩して、今まで見過ごしてきた自分の町の良さを再認識したいだけなのです。
だから天気の良い日、一人でカメラを片手に散歩をするのは最高です。
ふらふらと歩いていましたら、こんな場所に辿りつきました。

hanga-01.JPG

hanga-02.JPG

hanga-03.JPG

hanga-04.JPG

名前からしていいですよね。
その名も「新古町版画通り」。

新潟市の繁華街、古町通6と東堀通6に挟まれた路地です。
そこにある街灯に、版画が取り付けられています。

よく分からなくなったら、「かに道楽・新潟店(新潟市中央区東堀通6番地1045-1、WITHビル)」の巨大なカニのオブジェを目印に行ってください。
そこから奥の細い道を歩いていれば、沢山見つけることが出来ます。

昨年「中央区だより」にて、小学生の版画作品を募集していました。
作品テーマは「子どもたちと遊ぶ良寛さん」。
サイズは約35cm×35cmの木版画
入選点数は26点。
現在、その入選作品が街頭に取り付けられています。
何十枚もありますので、それらを軽く見ていくだけでも、相当な時間がかかります。

hanga07.JPG

hanga09.JPG

hanga11.JPG

建物の壁や地面にも目を向けてみると、色々な発見がありますよ。

hanga13.JPG

hanga14.JPG

**********************


●「あなたが選ぶオタク川柳」大賞決定
http://life.oricon.co.jp/64519/full

インターネットプロバイダーの株式会社インターリンクが25日(水)、「第4回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞を公式サイトで発表した。応募総数6,974句の中から最終選考を経て、12,760通の一般投票によって各賞が決定。大賞=神賞は「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」(Vmaxさん:30代)で賞金10万円が贈られる。

いや〜、全部理解できてしまう自分が悲しいorz
一番好きなのは「一話目で 切ったアニメが 神展開」です。

Posted by kanzaki at 2009年03月25日 22:06