2009年05月31日

青い空&ソニーから今年秋に新型PSP「PSP Go」発売&愛媛県松山市トンカツ専門店「清まる」の「とんかつパフェ」

昨日は時折、雨が降ったものの、お昼前後は快晴でした。
数時間歩いただけで、少し日焼けしてしまいました。

新潟の空は鉛色が当たり前なので、青い空が見えると嬉しいものです。
普段は身近なものばかり撮影しているため、割かしカメラを下向きにする事が多いのですが、この時ばかりはやはり、カメラを上へ向けてしまいます。

sora0901.JPG

単なる青空だけだとつまらないから、赤い風船を合成してみました。
空と風船の大きさの比率から言えば、この風船は巨大すぎます。
雲よりもっと上へ浮かび上がる様を表現したかったので、このようにしました。

明日から6月。
梅雨の季節へ突入です。
しばらくの間、青い空とはお別れですが、我々の見えない上空では、赤い風船が浮かんでいると想像していようかと思います。

****************************

ソニーから今年秋あたりに新型PSP「PSP Go」が発売されるようです。

●GCN Exclusive: Say hello to the PSP Go | Gaming Console Network
http://gamingconsolenetwork.com/2009/05/30/gcn-exclusive-say-hello-to-the-psp-go/

予想通り、16Gの大容量メモリを搭載したスライド式になっていますね。
アナログスティックは今までどおり一つだけなのが残念。
名称も、欧州のPSP周辺機器やサービスに付けられている「〜Go(!が付いていたかも)」が付けられるのではないかという噂も予想通りでしたね。

今まで、本体の大きさのネックになっていたUMDスロットがありません。
プレイするゲームは、PLAYSTATION Networkからダウンロード販売ということなのでしょう。
これはゲーム販売の流通網を激変する出来事です。
小売業との対立がありそう。
アップルのiPhoneのアプリもダウンロード販売ですし、今後はこれが当たり前になってくるのでしょうかね。
大作系のゲームばかりではなく、100円〜500円程度のワンコインで購入できるお手軽アプリのダウンロード販売にも力を入れて欲しいものです。

既存のPSP-3000は併売のようですが、しばらくすると、PSP-3000は値段が安くなるのではないかと期待しています。

PSP Goとあわせて「メタルギアソリッド」の新作も登場です。
PSP Goの販売の起爆剤になるといいですね。

下記はPSP Goに関連する動画です。

私はPSP-1000が壊れて昨年、PSP-3000販売直前にPSP-2000を購入しました。
カーナビソフト「MAPLUS ポータブルナビ」を使用している関係でUMDドライブは今のところ必要です。
だからPSP-2000を引き続き使用する予定です。
新型はカメラが標準搭載され、動画スカイプに期待していたのですが、それは後継機種までお預けでしょうか。
スライド式の採用が、表面積の小型化への貢献だけだと勿体無いです。
やはり、タッチパネルになっていないと意味がありません。
タッチパネルが搭載されてくれると嬉しいのですが、今のところその部分は明らかになっていません。

****************************


ロケみつ」を見て知ったのですが、愛媛県松山市にあるトンカツ専門店「清まる」には、テレビ等でも紹介されるほど有名な「とんかつパフェ(800円)」があるそうです。

とんかつパフェとは、とんかつと、フルーツ・野菜類、アイスクリーム、生クリーム等をトッピングしたもの。
カツのさくさく感とクリームとリンゴのシャキシャキ感がマッチ。
味はリンゴとクリームが断然勝っているデザート的な甘さ。
新潟にもカツのお店は沢山ありますが、さすがにこれは初めてです。

tonpafe03.JPG

tonpafe01.JPG

tonpafe02.JPG

●とんかつパフェ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A7

●ロケみつ(090521)稲垣早希 四国一周ブログ旅(1/3)

Posted by kanzaki at 2009年05月31日 17:58