2009年06月11日

洗えるスーツの販売が好調だそうです

今朝、テレビを見ていたら、男性用の夏物スーツ商戦について紹介していました。
これまでの「軽い」「涼しい」などの機能性に加え、今年は「自宅で洗える素材のスーツ」の販売に力を入れているそうです。
夕刊を見ましたら、新潟県内でも洗えるスーツの販売が好調だと書かれていました。

●シャワークリーン方法/シャワークリーンスーツ|商品情報 紳士服コナカ
http://www.konaka.co.jp/item/01a/details.html

ウールスーツも爽快!汚れはシャワーで洗い流す。世界初、温水シャワーで流すだけでスッキリキレイな「シャワークリーン」スーツ。天然素材メリノウールと最先端のテクノロジーが融合した新時代のファッションアイテムです。温水シャワーで環境に優しく、サッパリとした着心地を実現しました。しかもノーアイロンでスラックスの折り目もくっきり!いつも爽やかな気分で仕事をとお考えの方にお届けします。

「紳士服のコナカ」で販売しているスーツは、特殊な糸とウールを混ぜて織り上げ、水抜けしやすい素材を使っています。
生地にしてから撥水加工するのではなく、その元となる糸から加工を施しているのですね。
また、型崩れ防止加工もしてあり、アイロンも不要。
なんと浴室のシャワーで洗い、陰干しするだけで十分だそうです。

このスーツは昨年から販売を開始したそうですが、今年は5着に1着はこのスーツが売れているそうです。
雨にぬれたスーツの匂いを気にする人には、この梅雨時期から真夏にかけて、このようなスーツは重宝しますね。
発汗による汚れ、臭い、ホコリや花粉、排気ガスなどの有害物質、食べこぼし汚れや生活臭、着用によるシワ、着崩れを簡単に解消できます。
シャワー洗浄の後、水切りに約1〜2時間かけ、水滴が落ちなくなったら、風通しの良い場所に移動させて、約6時間かけて乾燥させて完了です。

●AOKIの洗濯機で洗えるスーツ「プレミアムウォッシュ」
http://www.aoki-style.com/campaign/premiumwash/

汗ばむ季節には、清潔感が大切になります。いつも清潔でパリッとしたスーツは、毎日のお仕事に前向きな活力を与えてくれます。汗や雨、コーヒーなどの飲み物でスーツが汚れてもご家庭の洗濯機やシャワーで手軽に丸洗いできて経済的です。しかも環境にも配慮された画期的な商品です。

ライバルである「アオキ」でも、洗濯機でもシャワーでも洗えるスーツを今年から販売し始めました。
なんと1万円台の低価格なものからラインナップしており、売れ行きも予想の倍になっているとか。
クリーニング代がかからないから、ただ安いだけのスーツよりもランニングコストでお得ですよね。
こちらのスーツは、綺麗に折りたたんで洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れて洗うことを推奨しています(シャワーでも可)。


さて、こういった機能性をアピールして販売しているところもあれば、高品質でアピールしているところもあります。
新潟の百貨店(大和新潟店)では、「こだわりのある人向け」として、英国やイタリアの生地を使ったスーツを展開。
限定販売でしたが、既に7割は捌けています。
三越新潟店では、裏生地を省いて軽くしたスーツを販売しています。
新潟伊勢丹では素材を重視し、細い糸で織った生地を使い、しわになりにくく、着心地の良いスーツが売れています。
こうやって見ると、百貨店は保守的なスタンスですね。


スーツなんて、シルエットに若干の流行り廃りはあっても、機能性では変化なんてないと思っていました。
ところが最近では、簡単に自宅で洗えるスーツが登場し、これには驚きました。
維持するのも簡単だし、汚れもマメに落とせるのですもの。
四季がはっきりしている日本では、梅雨以降は湿度高くて、スーツなんて着たくありませんよね。
ネクタイだって嫌です。
最近では6月から9月までの間、クールビズを実施しているところを多く見かけます。
しかし、クールビズが広く認知されてきても、営業の人はそうもいきませんよね。
そんな人達には、この洗えるスーツは救世主ではないでしょうか。

私は内勤なので、クールビズを実施する前から既に、スーツは殆ど着ていません。
年中、Yシャツ、ネクタイ、スラックスで仕事をしています。
クールビズの期間は、更にネクタイから開放されます。
会社と自宅の往復は自転車なので、寒ければYシャツの上から防寒着等を着用しています。
仕事中は革靴を履いていますが、通勤の際は靴をリュックに入れ、スニーカーでペダルを漕いでいます。
デスクワークをしている最中は、サンダルも履いています。
入社当時と違い、随分とラフになりましたよ。
世間もそれを認知してくれるようになったのは、やはり環境対策とかエコが理由だと思いますが、私にとって本当にありがたいです。

そういや、夏物のスラックスが足りなかったんだ。
週末、紳士服販売店へ行った際、上記の機能性スーツをこの目で確かめてきたいと思います。

suit01.JPG

ビジネスマンのアイテムと言えばスーツやカバン等でありますが、この10年で携帯電話も必須となりましたよね。
その普及に反比例して最近では、公衆電話を見かける機会が減りました。
そのうち全く無くなるかも。

Posted by kanzaki at 2009年06月11日 20:52