2009年06月22日

第1回 Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク Kami Furumachi

mixiのコミュニティにて、「Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク Kami Furumachi」なるイベントの告知を偶然発見しました。

新潟市中心部の上古町を歩きながら写真を撮るイベントです。
こういったイベントは関東圏で既に行われているそうで、撮影したものは後日、アップロードして皆さんに見てもらうそうです。

今回のコースは、上古町商店街から本町商店街に抜けるコースで全長1.1キロ。
いつも私が歩いては写真を撮影している場所ですね。

こういったイベントに出ること自体、滅多に無いし、人見知りするほうだから不安ではあったのですが、いつもの場所・ホームでのイベントならば大丈夫だろうと思いエントリーしました。

先日、日曜日の午後から開催されました。
この日は30度を超す暑さでした。
けれど雨でイベントが流れるよりも、明るい日差しの方が撮影するにはありがたいです。

参加された方々は全部で13名ぐらいだったかなと。
下は大学生から上はアラフォー世代までと幅広いものとなりました。
東京から参加された方もいます。
主催者の人徳が、これだけの人を集めたのでしょうね。
主査者をはじめ幾人かは、関東圏のイベントにも参加されている方々でした。

行く前は不安でしたが、実際に皆さんにお会いしたら、とてもフレンドリーで優しい方々でした。
不安も吹き飛び、安心してイベントに参加できましたよ。

当日は上古町を過ぎ、更に萬代橋、万代島ビルディングの展望室まで行きました。
以下、その時に撮影したものの一部です。


nphoto01.JPG

nphoto02.JPG

nphoto03.JPG

nphoto04.JPG

nphoto07.JPG

nphoto09.JPG

nphoto10.JPG


イベント終了後は皆さんと懇親会。
こちらもワイワイと楽しまさせていただきました。

色んな方が参加されており、プライバシーに関することも多々ありますので、そこら辺は省略します。
とにかく、カメラという手のひらに乗る「機械」が、人との出会いの「機会」を生んでくれました。
カメラを使い始めたのが昨年の秋からですから、まだまだ素人ではありますが、この世界の心地よさに感激しております。

また今後も続くようなので、次回も楽しみしたいと思っています。

Posted by kanzaki at 2009年06月22日 20:52