2009年06月29日

自転車屋が主催するサイクリングへ参加しました

友人から誘いの連絡があり、自転車屋が主催するサイクリングへ参加しました。
その自転車屋は定期的にイベントを主催しているのですが、今回はその中でも比較的のんびり走りましょうという感じの内容でした。

今回のサイクリングイベントのタイトルは、「ソフトクリーム食べ尽せサイクリング 往復60Km」。
目的地は、お隣の市にあります「ヤスダヨーグルトショップ1号店」です。

●ヤスダヨーグルト・ショップ1号店
〒959-2221 新潟県阿賀野市保田940
TEL 0250(68)5028 営業時間/9:00〜17:00 定休日/火曜日

自転車屋から往復で約60kmです。
しかも我が家から自転車屋への距離が往復20km。
合計約80kmにもなります。
よく考えてみたら、こんなに長い距離を走るのははじめてかも。
しかも、いつもならば一人で写真を撮りながらの気ままな旅ですから、果たして皆さんについていけるのか不安でした。

出発が日曜の8時。
ですので友人と朝6時30分に待ち合わせて自転車屋へ向かいました。
休日にこんなに早起きするのは久しぶりです。
しかも天気も良くて、これは充実した一日の予感。
店へ向かう際も、ペダルを漕ぐのが楽しかったですよ。

上記の黒い奴が私のロードバイク。
今シーズンは、写真撮影の活動が中心だったので、久しぶりにロードバイクに乗りました。
前日にメンテナンスはしておいたので、ロードバイク自体は大丈夫ですが、肝心の人間様の体力が持つのか心配・・・。

参加者は約15名ほど。
多くがロードバイク。
中にはクロスバイクや、小径車での参加者もいました。
驚いたのは、私の母親と同じぐらいの叔母様が参加していたことです。
乗っているバイクは、ジャイアントのエスケープR3。
普段の待ち乗りプラスアルファを快適にこなすコストパフォーマンスもバッチリの人気車です。
買って一週間もしていないし、こういうイベントも初参加。
しかし私なんかより安定した走行と持続力。
とても凄いなあと感心しましたよ。
他にも女性が何人か参加していましたが、皆さんいい走りっぷりです。
私は後ろをついていくのでやっとですorz

走行の大半は、阿賀野川という川の横の道でした。
道幅は広いし、それほどクルマは走っていませんし、更に信号もありませんからひたすら進めます。
景色も良かったので、私はカメラ片手に写真ばかり撮っていました。
しかし、コンデジは思ったときにすぐに撮影できないし、画質も今ひとつ。
やはりデジタル一眼レフカメラに慣れると、戦力不足だなあと感じます。
しかし、何キロもあるデジタル一眼レフカメラを担いで何十キロも走行するのは、私には無理ですし仕方がありません。
ロードバイクで走る際に、気軽に持ち運べるデジタル一眼レフカメラが欲しいところです(振動等の耐久性もあるといいですよね)。

撮影はともかく、天気の良い日に緑や水等の自然の美しさを感じ、更に風を身体全体で感じられるのは、自転車ならではですよ。

途中、交通事故の現場に遭遇。
実は帰り道、この事故現場で飛散したガラスの破片で、タイヤをパンクさせてしまった方がいました。
これは災難でした。
しかし、その方とショップの店員さん、共にベテランですから、あっという間に修理をして走行できました。

2時間と少しかけてゴール!!

私は「フローズンヨーグルト&アイスクリーム」のダブル(ミルク味とオレンジ味)を買いました。
疲れていたし、朝から口にしたのは、バッグに入れておいたウィダーインゼリーだけでしたので、一瞬のうちに平らげてしまいました。

帰りは、遠回りでまだまだガンガン走る組、きままに近場を散策しながら帰る組、そして来た道をそのまままっすぐ帰る組に分かれました。
私はそのまま帰る組です。
女性や私のようなビギナーにも安心な組ですので、走行中もお話ししながら走りました。
しかし、行きは元気もあって、他の人と沢山話しをしながら写真撮影もしていた私ですが、帰りも後半になってくると、さすがにヘトヘト。
じょじょに口数も減ってはきましたが、他の皆さんの元気な姿を見て、なんとか一緒に自転車屋へ到着することができました。

参加者の皆さん、どなたも笑顔で優しい方々でした。
だから、私のような初参加者でも安心して楽しめました。
今まで一人での走行ばかりでしたが、今後はこうやって色んな人と走る機会も増えそうです。

ちなみに帰宅してからなのですが、昼の3時ぐらいに疲れて眠った後、再び起きたのは本日の朝でしたorz
身体が非常にだるかったのですが、マラソンと違って、直接足が地面に触れる訳じゃありませんから、打撲のような痛みはありません。

今朝起きてから体重を量ったら、2kg程度痩せていました。
まあ、夕食も食べずに半日以上寝ていたのですから当然かもしれませんが・・・。

梅雨の季節を過ぎて、天気の良い日が続く季節になったら、再びロードバイクで色んなところへ出掛けたいと思います。

Posted by kanzaki at 2009年06月29日 22:18