2009年07月29日

いよいよ、マイカーを捨てる日が近づきました

来月、母が還暦を迎えます。
韓国好きの母ですので、旅行をプレゼントしようと考えていました。
しかし母は現在、国家試験の勉強中。
旅をしている時間がないからと断られてしまいました。

そんな訳でどうしようかなと考えていたのですが、どうせならば毎日の生活に使ってもらえるものがいいかなと思い、クルマを買ってプレゼントすることにしました。

母は介護の仕事をしているのですが、各家庭を回る際には自分の車を使わなければいけません。
現在、使用している車は14年も経過していてボロボロです。
そんな訳で、車をプレゼントするのが一番かなと思いました。
来月納車予定なのですが、私も今から楽しみです。

さて私はと言いますと、マイカーを来月に処分することにしました。
今度の日曜日ですから、もうすぐそこです。
私のマイカーも14年経ちました。
しかし5万キロしか走っていません。
最近ですと、2か月ぐらい全く乗っていなかったので、バッテリーが上がってしまいましたよ(ディーラーに依頼して、今は動くようになりました)。
それぐらい自分には不要なモノとなっていました。
母の車を購入するのにあわせて、丁度良い機会なので処分することにしました。

首都圏ならばいざ知らず、地方に住むサラリーマンがマイカーを手放すというのは、ある意味無謀かもしれません。
しかし私は、職場や駅、繁華街から近い場所に住んでいるので、それほどデメリットはありません。
自転車や徒歩で移動可能です。
日常生活に支障が無ければ、レジャーや特別な時には、公共機関やタクシー、レンタカーで何とかなるでしょう(多分)。

私は現在、身辺整理をしている真っ最中。
自宅で私個人のモノというのは、マイカーと自転車を抜かせば、軽自動車の後ろのシートを倒せば全て収まる程度にまでなりました。
理想としては、トランク一つに収めたいですねえ。
私はマイホームやマイカーを買うお金があれば、そのお金で放浪をしたい方なので、それが実現できるように更に整理していこうと思います。

マイカーを処分する当日の朝、どこか綺麗な景色の場所へ運転して、自分にとって最初で最後のマイカーをカメラで撮影したいと思います。

mycar01.JPG

Posted by kanzaki at 2009年07月29日 21:58