2009年08月12日

Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第二回:「新潟まつりを撮る」【2】

前回の続き。
皆さんとの待ち合わせ場所へ向かう為、信濃川の川べりを歩いていると、妙な物体がありました。

mizutotuti01.JPG

信濃川左岸の萬代橋(ばんだいばし)すぐ近くにあったこの物体は、王文志さんの「Water Front 在水一方」という芸術作品でした。

現在、新潟で行われている「水と土の芸術祭 2009」の出展作品のひとつなのです。

●日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭 2009
http://www.mizu-tsuchi.jp/

都市と自然のつながりを表現した作品は中に人が入ることが出来ます。
竹で作られた床に座って見上げると大きな空間があり、川面の風を感じながら雄大な流れを楽しむことができるそうですよ。

ちょうど花火大会の前日だったので、私はてっきり、花火を打ち上げる設備か何かと勘違いしてしまいましたよ。

Posted by kanzaki at 2009年08月12日 21:59