2009年08月15日

Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第二回:「新潟まつりを撮る」【4】

前回に続きまして、新潟まつりの「水上みこし渡御」のレポートです。

miko0401.JPG

上記は、前回にアップしたものをモノクロ風にしたもの。
空の具合が良くなく、全体的に暗い雰囲気になったので、こんな風にしてみました。

miko0402.JPG

ついにラスボスの登場(お
龍の絵柄が描かれていますね。

miko0403.JPG

船上には、立派な御みこしがあります。

miko0404.JPG

新潟市消防局の船が、放水をして盛り上げていました。
霧でカメラが濡れない様に逃げ回りましたよ。

miko0405.JPG

船を港に寄せるのに時間がかかっていました。
ようやく停泊した後、御みこしをおろして、今度は車輪が付いた船に積み替えて移動させました(クルマでそれを引っ張ります)。

miko0406.JPG

道路の上を移動させていく訳ですが、高さがそれなりにあるため、電信柱からのびる電線を棒で押し上げてから通したりと大変みたいでした。
その道中は殆ど観客はいませんでした。
まるで、翌日の祭りの準備でもしているかのような静けさでしたよ。
ちょっとそこが残念でした。

続く。

Posted by kanzaki at 2009年08月15日 21:29