2009年08月23日

新潟の日本文理高等学校が第91回全国高校野球選手権大会の決勝戦へ進出です!

新潟市民として、この話題を取り上げずにどうするという一大事です!

第91回全国高校野球選手権大会の準決勝にて、日本文理(新潟)が中京大中京(愛知)と激突。
2対1で勝ち、ついに明日の決勝戦へ進出を決めました。

日本文理は4試合連続2桁の安打を放ち、ピッチャーの伊藤君は変化球主体の投球で守りきりました。
新潟県勢の決勝進出は、春夏を通じてはじめてです。

●日本文理高等学校
http://www.nihonbunri.ed.jp/

今日は日曜日とあって、自宅で試合を見ていましたよ。
試合終了と共に、近所の至る所から拍手と歓声が聞こえてきました。

相手のピッチャーもそうですが、日本文理の伊藤君はポーカーフェイスで、ピンチになっても冷静に対処していましたね。
伊藤君は打つ方でも活躍していましたし、他の選手も攻守ともに安定していました。

それにしてもマスコミの日本文理に対するスルー度は酷い。
今日の試合解説でも、殆ど相手のチーム主体で解説していました。
ネットでも、クジ運が良かっただの、相手が新型インフルエンザだったので救われただの酷い言われよう。
それって今まで対戦してきたチームに対しても失礼だと思うのですけれどねえ。
戦っている選手達に自分の思い入れを込めて応援するのは良いけれど、批判するのはおかしいですよね。

試合が終わった後、新しく買った自転車に乗って、街の中を走っていました。
選挙演説している人が、日本文理の決勝進出について話すと、観衆から大きな拍手が聞こえてきました。

今年、NHKの大河ドラマにて「天地人」がオンエアされ、新潟は観光に力を入れてきました。
また、新しく野球場も完成し、プロ野球も生で見られるようになります。
サッカーJ1では、新潟アルビレックスが上位に位置しています。
水害、地震、拉致等、いろいろと暗い話題があった新潟ですが、なんだか凄い上昇気流にのっていますね。

明日は平日なので、リアルタイムでの視聴観戦は出来ませんが、新潟の地から応援をしています。

koushien01.JPG

koushien02.JPG

新潟で高校野球といえば、漫画「ドカベン」ですよね。
上の写真は、新潟市の古町という所にある銅像です。
明日の決勝戦、水島新司先生の姿を甲子園で見そうな悪寒!

Posted by kanzaki at 2009年08月23日 21:30