2009年10月08日

紳士服の「はるやま」からインフルエンザ対策スーツ「ウイルスクリーンスーツ」新発売

インフルエンザ感染予防グッズは沢山ありますが、ここ最近で一番驚いたのが、「インフルエンザ対策スーツ」です。
紳士服の「はるやまhttp://www.haruyama.co.jp/」が業界初の試みとして、インフルエンザ対策スーツ「ウイルスクリーンスーツ」を新発売しました。

●自分を守る。家族を守る。業界初、インフルエンザ対策スーツ「ウイルスクリーンスーツ」新発売
http://www.haruyama-co.jp/news/pdf/200910_64846_1.pdf

菌の繁殖を防ぐ効果のある二酸化チタンの光触媒加工「ガイアクリーン」をスーツ生地に加工し、光の力でウイルスを不活性化するというもの。

夏の暑い盛りは自宅にて、シャワー等で汚れを落とせるスーツが好評でしたが、今回は新型インフルエンザ対策スーツですよ。
この発売は全く想定外でした。

スーツというものは大昔からありましたが、デザイン上の変化は少しあれど、殆ど大きな変化の無い商品でした。
それがここにきて、機能性にとんだスーツが続々と登場していますね。

ブランドとか、素材などで高級感、差別感を出すのは昔からある手法ですが、こうも不況ですと、その方向でスーツを売るのは難しいです。
少なくとも私のような低所得者には、食指が動きません。

けれど、こういう機能性をプラスアルファしたものならば、少しぐらい高くても買ってもいいかなあと感じます。
自宅で洗えるスーツならば、クリーニングに出さなくても手軽に汚れや汗を落とせるから便利で衛生的だし、経済的でもあります。

今回のインフルエンザ対策スーツも、営業担当の人のように、いろんな場所へ行かれる人にとってはありがたい存在なのでは。
それに、お客とのトークのネタにもなりますしね。

私が欲しいなあと思うスーツの機能は、「携帯電話などのモバイルアイテムを目立たなく収納できるスーツ」です。
携帯電話って、それなりに厚みがありますよね。
それをポケットに入れておくと、その部分がモッコりします。
私はスーツのシルエットが崩れるのが嫌で、携帯電話は薄いストレート型を使用しています。
なにか収納ポケットの工夫で、多少は厚みのある携帯電話などを入れていても、外からラインが目立たなくなる工夫は出来ないものでしょうかねえ。

Posted by kanzaki at 2009年10月08日 22:50