2009年10月09日

台風の爪あと

先週から新潟でも、「ロケみつ」が放送開始となりました。

●神崎のナナメ読み: 【BSN新潟放送ありがとう】10月より「ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜」が、新潟でリアルタイムにて視聴できます。【稲垣早希さんの西日本横断ブログ旅】
http://kanzaki.sub.jp/archives/001930.html

●ロケみつ ロケ×ロケ×ロケ|MBS公式
http://www.mbs.jp/888/

●ロケみつ|桜・稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅
http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

新潟の深夜は、本当に何がオンエアされるのか予想できないところが楽しいです。
数少ない「涼宮ハルヒの憂鬱 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/」のオンエア地域だったり、10月から突如「マクロスF http://macross.jp/pc/index.html」が始まったり。
うーむ、テレビ改変期は、DVDレコーダーの電子番組表でマメにチェックしておかなければ。

今週も番組の中で、新潟の事を話していました。
先週はお休みしていたレギュラーのローラ・チャンは「新潟の皆さんこんばんは〜。十日町の皆さん見てますか?」と言ってました。
八光さんは「チャンちゃん、なんで十日町を知ってんの? 今、十日町の人、ちょっと沸いたと思うよ。今、うわ〜と言って近所の手前、シーって言われているわ」と返し。

西日本横断ブログ旅の初サイコロは、なんと「6」が出ました。
おかげでブログのコメント数の10倍の金額20,650円をゲット。
これはとても良いスタートとなりました。

その日に宿泊した場所は高級旅館。
しかも、そこの専務さんがブログ旅の視聴者で、尚且つブログにコメントをした事もあるとか。
ちょうどその日は空き部屋が無かった為、専務さんのはからいで、1万5千円の予算提示なのに、個室の露店風呂付きの高級な部屋を提供してくれることになりました。

視聴率稼ぎのお約束である入浴タイムは、これまたお約束のように次回へ持ち越し。
まだ関西圏を旅している最中なので、行く先々でロケみつの視聴者の方々が親切にしてくれますね。

この旅は、放送をしていない地域が地獄です。
さて、果たしてこのまま無事にゴールできるのでしょうか?
展開が楽しみですね。

今回のブログ旅から、初号機と弐号機を模したサイコロが登場したのですが、サイコロの選択の際のCGが、エヴァンゲリオンが地下から上へ移動するエレベーターを模した演出でした。
無駄に凝った演出は大好きです。


******************


この前の台風は凄かったですねえ。
弊社の東海地域にある支店は、外装が吹き飛んで鉄骨がむき出しになったり、構内の樹木が吹き飛んで、従業員の自家用車に直撃したり、他にも漏電、雨漏りなど、被害が多かったです。
私のいる建物も、ハメ殺しのガラス窓のたてつけ部分から雨がもれて、室内が水浸しになってしまいました。

幸い、本日のトキめき新潟大会の開会式は、台風が過ぎ去ったので予定通り行われます。
国内最大級の障害者スポーツの祭典ですからね、天候が回復したのは嬉しいですよ。

新潟市内のあたこちで、台風の被害がたくさんありましたが、一番衝撃的だったのはこれです。

boufuu01.JPG

現在、新潟で行われている「水と土の芸術祭 2009」の出展作品のひとつが、台風で破壊されてしまいました。

以前、当サイトでご紹介したものです。

●神崎のナナメ読み: Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第二回:「新潟まつりを撮る」【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/001905.html

mizutotuti01.JPG

信濃川左岸の萬代橋(ばんだいばし)すぐ近くにあったこの物体は、王文志さんの「Water Front 在水一方」という芸術作品でした。
竹などの素材で出来た巨大な網かごをひっくり返したようなオブジェですから、強風にはもろいとは思っていましたが、まさか開催途中でこうなってしまうとは。

新潟は地震や水害、豪雪などで大変な地域です。
もうこれ以上、辛い思いはしたくありませんよ。

Posted by kanzaki at 2009年10月09日 22:43