2009年12月16日

第4回 新潟フォトウォーク(Niigata Photowalk)-城下町新発田(Castle Town Shibata)【2】〜新発田市でオッチャホイなる食べ物と遭遇

今回の参加者数は23名。
今までで一番多かったかも。
その為、はじめてお会いする方も沢山いました。
年齢も様々ですが、写真撮影を通じて、いろんな方とお話しができたのが良かったです。
特に大学生の方々との交流は貴重な経験です。
東京のフォトウォークも素晴らしいと思いますが、新潟にはそういう違った魅力があります。

フォトウォーク当日はそんなに良くない天気。
傘をさしながら一眼レフカメラを構えるのは面倒ですし、なによりカメラが濡れるのが嫌だったので、私の撮影枚数は一向に増えませんでした。
まあ、天気云々よりも、お話しをしている方が楽しかったという事もあります。

市島酒造にて酒蔵見学をした後、シンガポール食堂という場所で食事ということになりました。
そこで、名物「オッチャホイ」を食べることになりました。

●シンガポール食堂の皿オッチャホイ(新発田市中央町3) : シンガポール食堂 [食べログ]
http://r.tabelog.com/niigata/A1505/A150502/15002365/

店名 シンガポール食堂
TEL 0254-22-3725
住所 新潟県新発田市中央町3-2-1
営業時間 11:30〜20:30
定休日 水
駐車場 無


そのオッチャホイなる食べ物の正体はこれです!!

ochahoi01.JPG

生姜の効いたスープが付いて650円。
きしめんのような平たい麺を焼きうどんのように調理した感じ。
麺は、モチモチ感がありました。
具は、卵やほうれん草(ニラかな?)等。
見た目はあっさりした感じだったのですが、食べてみたら意外と辛かったです。
油断して食べたので、そのピリ辛に喉から鼻にかけてスースーしましたよ。
私は辛いのが苦手ですが、食欲を増進させるアクセントのような辛味だったので大丈夫。
まあ、ちょっと涙目でしたが・・・。

参加していた学生さんから事前に「みかづきのイタリアン(新潟のB級ファーストフード)みたいな感じですよ」と聞いていたのですが、まさにそんな感じでした。
むしろ、イタリアンにオッチャホイ味を出して欲しいぐらいです。

お店はそれなりに広いものの、参加者の殆どが一斉に入店し、更にみんなが一斉にオッチャホイを食べたり、写真撮影をするという不思議な光景でした(事前に予約してあったので、殆どの人が入店と同時に食べることが出来ました)。

店内に入ろうとして、中の不思議な雰囲気にそのまま帰ってしまった一般客もいました(ごめんなさい)。

元はシンガポールの料理なんでしょうが、よもや新発田市で新たなるB級グルメに巡り会えるとは。
これは全国の人に一度は食べてもらいたいです。
なんとなく、イタリアンに続く新潟B級グルメ王の誕生の予感です!!

続きます。

Posted by kanzaki at 2009年12月16日 22:43