2010年04月17日

女の子が缶コーヒーを飲んでいる姿を見たことが無い

heartcatch.JPG
*大きなお友達向け写真(「Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED」レンズを使用)


女の子が缶コーヒーを飲んでいる姿を見たことがありません。

奥さんが家族のためにスーパーで一箱丸ごと購入する姿は見た事があるけれど、自販機やコンビニで、自分の為に購入している姿を見たことがありません。
女性がコンビニでコーヒーを買うとしたら、チルドカップコーヒーですよね。(プラスチックカップに入ったコーヒー飲料をストローで飲むやつの事)

スタバやタリーズなんかで女性がコーヒーを飲む姿は普通に見かけるし、コーヒーショップで豆を買う姿も当たり前のように見ます。
だから、女性だってコーヒーそのものは大好き。
しかし、女性が缶コーヒーを飲み続け、最後のひとすすりを音を出して飲む姿なんて想像ができません。

一方、男は缶コーヒーを飲みますよねえ。
普段はコーヒーに砂糖もミルクも入れないで飲む人も、缶コーヒーは全部入りでもO.Kの人も多いです。
私もその一人。
脳が、「コーヒー」と「缶コーヒー」を別の飲み物だと認識しているのかもしれません。

ネットで調べたら、缶コーヒー特有の臭いは、缶ごと強い熱で殺菌する際に出る臭いだそうです。
チルドカップは、中身を殺菌してから容器に入れるので、缶コーヒーより素材の香りが保てるとか。
女性は生理的に臭いに敏感だから、意識せずとも缶コーヒーを避けてしまうのかもしれません。

私は缶コーヒーは好きだけれど、それをコップに移し変えて飲むのは出来ません。
ミルクと砂糖が大量に入ったあの色は、コーヒーというよりも泥水です。
あのビジュアルだけは、どうにかして欲しいものです。

これだけ何十年も売り続けている缶コーヒー。
男性主導の市場でここまで来たのだから、今後もこのままなのかもしれません。
それで十分採算がとれているならばいいのかも。
決して健康的なイメージも無いし、おっさん的イメージも払拭できない。
まあ、時代と逆行しているものが一つぐらい目立っていても良いでしょう。

***

そろそろ、自販機の缶コーヒーが、「あったか〜い」から「つめた〜い」に変わる頃ですね。

Posted by kanzaki at 2010年04月17日 22:50