2010年05月26日

セブン-イレブンの「ビッグアメリカンドッグ」にハマっているこの頃

shinkansen02.JPG
※鉄道博物館にて。新幹線 0系

毎日の帰宅途中、必ずセブン-イレブンに寄って、「ビッグアメリカンドッグ(105円)」を買い食いしているこの頃です。


●ビッグアメリカンドッグ - ファーストフード(フランク類)アレルギー情報、栄養成分について | セブン-イレブン・ジャパン
http://www.sej.co.jp/enjoy/allergie/150237.html


きっと、使っているソーセージは魚肉だろうと思ったのですが、上記のサイトを見ますと、鶏肉と豚肉を使っていますね。

一緒にマスタードとケチャップの入った小さな容器も付けてくれます。
これまた秀逸。
容器の半分にケチャップ、もう半分にはマスタードが入ってます。
容器の出し口を下に向けて、半分に折り曲げると、マスタードとケチャップが線状に出てきます。
これをアメリカンドッグに付ける作業も楽しい。
しかも、手が汚れません。

ちなみにこの商品は、キューピー製でして「トマト&あらびきマスタード」と言います。

●参照カタログ(PDFファイルです。1ページ目の左下に掲載されています)
http://www.kewpie.co.jp/prouse/catalog/catalog_pdf/24.pdf

ネットで購入できないかを調べたところ、とあるサイトでは20個入で336円でした。
1個16.8円ですか。高いですねえ。 
それを無料でコンビニで貰えるのは、お得だとも言えますね。


このアメリカンドッグの醍醐味は、串の根元にへばりついている衣だと思います。
あのカリカリの部分を食べるのが、これまた至福。
ある意味、アメリカンドッグの本質の9割は、このカリカリ部分と言っても過言ではありません。

そんな事を他の人に話したら、ファミリーマートの鶏つくね串タレ(なんこつ入り)も美味しいとか。
こちらは、軟骨のコリコリ感がたまらないそうです。
やはり食感というのは大事ですよね。

コンビニのフライヤー商品って、他にも色々ありますよね。
新商品が出ていると、ついつい気になります。
ちょっとした小腹を満たすのにちょうど良いものが多いです。
皆さんは、どんなものがお好きでしょうか?

Posted by kanzaki at 2010年05月26日 21:14