2010年06月07日

新潟県上越市の謙信公祭にGACKT(ガクト)さんを再び起用

hardboild01.JPG


●2年ぶり「ガクト謙信」登場 上越・謙信公祭
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/12201.html

毎年8月に上越市で行われる謙信公祭の上杉謙信役に、今年はミュージシャンのGACKT(ガクト)さんが起用されることが1日、分かった。2年ぶり3回目の“出陣”。ガクト謙信の再来を熱望するファンの声に市が応え、9日開会の市議会6月定例会に出演料を含む補正予算670万円を提案する。
ガクトさんは、2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」で謙信役を演じ、地元で人気が沸騰。同年に続いて登場した08年の出陣行列には、記録がある1995年以来最高の21万7千人を集めた。09年の謙信役は木浦正幸前市長が務めた。


●謙信公祭2010
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/10kensin/gaiyou.html

・謙信公祭出演に向けてGACKT(ガクト)さんのコメント
大河ドラマが終わってもなお、こうやって僕GACKTの上杉謙信をこよなく愛してくださっている多くの上越市の方々、並びに多くのファンの声に応えたく今年の謙信公祭の参加を決めました。
上杉謙信を役として演じるのではなく、彼の心を伝えたくもう一度、上越の地に舞い降りたいと思っています。
僕にとっての第二の故郷でもある上越の地が、この第一義の心と共に盛り上がってくれることを心から祈っています。
そして、多くのGACKT謙信のファンのみなさんに感動をもう一度、届けたいと思っています。
是非、一人でも多くの方にこの祭りに参加してもらいたいと思っています。全国から足を運んでみてください。必ず、感動という形で応えます。

・GACKTさん出演日程 
平成22年8月22日(日)(時間未定)
※出陣行列・川中島合戦の再現は、例年土曜日に実施していましたが、今年は日曜日の実施となりますので、ご注意ください。
※謙信公祭は8月21日(土)、22日(日)の2日間にわたって開催されますが、GACKTさんの出演は22日(日)のみの予定です。


「風林火山」は私が唯一、全話視聴したNHK大河ドラマです。
主人公の方がダークな感じで、敵側の方が正義っぽい感じなのが面白かったです。
そして敵でありながら、義を重んじ、正義のヒーローそのものである上杉謙信を演じたのがGACKTさんです。
「天地人」の上杉謙信を演じた阿部寛さんも素敵でしたが、神秘的な魅力という意味ではGACKTさんの方が好きでした。

今まで、謙信公祭に行きたいと思いつつも、仕事の関係で行けませんでした。
今年はGACKTさんが再び謙信を演じるのですから、見ないわけにはいきません。
見に行った際にはレポートをしたいと思います。
(同じ新潟と言えども、上越市って、とても遠いんだよなあ・・・)

※※※

おそらく、日本時間でいうところの6月8日・午前2時より、新型iPhone・・・・・正式名称「iPhone 4」の発表があるはずです。
本体の薄さもさることながら、テレビ電話用の正面カメラや、ハイビジョン動画撮影ができる等、カメラ周りが強化されています。
そして、新型OSによるマルチタスク等も魅力的。
早く、入手したいものです。

Posted by kanzaki at 2010年06月07日 21:26