2010年06月08日

大将ラーメンの「大将スタミナラーメン(とり唐揚入り)750円」(新潟県・新津)

久しぶりに、「ああ、うまかったなあ。お腹もいっぱい。幸せだなあ・・・」と思ったラーメンを食べたのでご紹介します。

●大将ラーメン - 新津/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002617/

店名 大将ラーメン
TEL 0250-24-6197
住所 新潟県新潟市秋葉区新津本町2-1-16
交通手段 新津駅東口から徒歩5分 新津駅から365m
営業時間 [月、水〜日]
11:30〜13:30
16:30〜翌日1:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 火曜日
個室 無
席数 23席 (カウンターのみ)

taishou01.JPG

やはりお勧めは、「大将スタミナラーメン(とり唐揚入り)750円」でしょう。
大盛を頼んでも値段は変わりません。
店の人の方から、「大盛にしても値段は同じですよ」と言ってくれました。
確かランチタイムは、ごま塩をふりかけた半ライスも無料のはずです(私は頼みませんでした)。

また、ランチの時間に食べに行くと、ちゃんと挽いた豆のコーヒーも無料で飲めます(ホット、アイス共にあります。ただし、砂糖やクリームはありません)。
それと、子供が来店した場合は、うまい棒をあげていました。

「力(ちから)ラーメン(もち入り)」等の他に新メニューとして、「たこ焼きラーメン(塩味)」「チーズラーメン」等もあります。
トッピング系にこだわりがあるのでしょうかね。

こだわりと言えば、ここのお店の水は「FFC活性水」を使用しています。
なんか健康に良い水らしい。
店内はカウンター席のみで、厨房を凹の形に囲んでいます。
とにかく清潔な店内。
ラーメン屋といいますと、油のヌメリが至る所にあるものですが、このお店はテーブルも全く汚れていません。
煙も機械によって吐き出しているので、清潔な店内が維持されています。
そうそう、トイレも綺麗でしたよ。

店の旦那さんと奥さんは、良心的な感じが前面に出ていて好感が持てます。
優しくて気さくな方々ですよ。
お客さんを喜ばそうという感じが、表情にあらわれています。
人気のあるラーメン店なのに、横柄な態度をしないからこそ、地元の方々が沢山利用するのでしょう。
私が行った日曜の昼過ぎは、家族連れで満杯でした。

taishou02.JPG

これが「大将スタミナラーメン(とり唐揚入り)」です。
ラーメンの上に唐揚げをトッピングしてしまうと、とても油だらけになってしまいますが、このように網の上にのっているので大丈夫。
小ぶりな唐揚げ5個は、なんとカレー味でして、これ単品でも十分満足行く味ですよ。
海苔を座布団にして、チャーシューやコーン等がトッピングされていて面白いですね。
FFC活性水のせいでしょうか、炭水化物と油のオンパレードなはずなのに、全く胸焼けがしません。
「大盛無料」に釣られてついつい注文したのですが、少食の私が全て平らげてしまいました。
クドクないからなのでしょうね。

「お値段以上、それ以上」なんて言うニトリのようなバリュー感のあるラーメン屋でした。
店が綺麗、店主がいい人、ラーメンは上手くてボリューム満点。
ここまで凄いからこそ、昔から愛され続けているのでしょうねえ。

Posted by kanzaki at 2010年06月08日 22:53