2010年06月12日

ブライダル撮影初体験

futari01.JPG

本日は、披露宴の撮影依頼を受けて、遠くの地へ出かけました。

披露宴は、新郎新婦の親族同士だけが集まり行われました。
衣装替えやゴンドラ、ケーキカット等のイベントはありません。
けれど本日の天気のように、とても優しい気持ちになれる披露宴でした。

やはり人なんだろうね。

大規模な披露宴は、司会者が仕切って「イベント」として演出されます。
けれど今回の披露宴は、そういったイベントや会場側が何かをする訳じゃない。
新郎新婦、親族の方々が、「自分の考え」で2時間という時間を過ごす。
「自分の考え」だからこそ、自分の言葉で相手と接する。
本音で気さくに語り合えば、はじめて会う人とだって打ち解けるものです。

私はカメラマンとして参加したのに、ちゃんと席を用意していただきました。
友人としての参加じゃないのに、皆さんと楽しく過ごさせていただきました。

また、子供達と走りまわって遊んでばかりいて、本来の撮影の仕事をしていなかったような・・・。
子供達の元気なパワーをもらったように思います。

人と人との触れ合いを親密にさせるのに、演出はいらないのかもしれない。
そんな事を思った、良い一日でした。


お二人が末永く幸せであるように。


※※※※※


撮影秘話等。

披露宴と言いますか、大勢の人を相手に撮影するのは、私の経験にはあまり無かった事でした。
最初に集合写真を撮影したのですが、皆さんに指示するのは非常に緊張しました。
なにせ、記念すべき日の最も大切な写真撮影の瞬間ですからね。
幸い、皆さん方がキビキビ動いてくださったので、撮影はスムーズに行きました。

集合写真をいきなり撮影することになったので、三脚を設置する時間が無く、一脚を使用しました。
一脚のお陰でブレずに撮影できて本当に良かったです。
ピンぼけもしていませんでした。
三脚と違って、一脚は傾いたりしますが、多少の傾きはフォトショップで修正できたので問題ありません。
室内で光量が少ないせいもありますし、集合写真を撮影出来るほどの広角レンズはズームレンズしか持ち合わせが無かったせいもあり、ノイズが少しありました。
そこはなんとか、フォトショップでいじって修正しました。
色味は明るさを抑え、格調高い感じにしてみました。
ディスプレイ上だけでは心配なので、プリントアウトをしてみて、何度も微調整をしました。
たった一枚の集合写真ですが、編集加工に3時間ぐらいかかってしまいました。

披露宴の最中の写真ですが、緊張していたせいもあったし、室内という空間、相手が動く人という事もあり、ブレまくりの写真が沢山ありました。
ブレずに撮影出来ても、相手が目をつぶっている瞬間だったり、なかなか上手くいかないものですね(連射することで、なんとか回避)。

今回は、設定にこだわって撮影を失敗する訳にはいかなかったので、殆どがPモードやオートを用いました。
カメラ自身に設定を委ねた形です。
その考えは正解だったかもしれません。
いつもと違うシチュエーションだと、冷静な判断ができませんからね。

今回、私一人だけではなく、親友と二人で撮影を行いました。
一人で撮影するより、沢山撮影できます。
また、同じ場面を同時に撮影して、片方が撮影に失敗しても、もう一人が撮影できていれば大丈夫という安心感がありました。

これから写真選定や編集加工を行い、喜んでもらえるような形にしたいと思います。

Posted by kanzaki at 2010年06月12日 23:46