2010年06月18日

第三次・白湯(さゆ)ブーム

manzoku01.JPG

え〜、第一次と二次がいつだったかは忘れましたが、とにかく自分の中で白湯(さゆ)ブームです。
コーヒー好きの私なのですが、胃腸が強い方ではないので、ストレス等で体調がすぐれない時にコーヒーを飲みますと、内臓に痛みを感じます。
痛くなったら飲まなければいいのに、ついつい飲んでしまう。
そして、苦しむ。
痛み止めにキャベジンを飲む。
落ち着く。
コーヒーの香りに誘われて、またコーヒーを飲む。
苦しむ。
悪循環orz

ふと、コーヒーカップに、単なる白湯を入れて飲んでみたところ、そのストレスフリーな飲み口のせいか、何杯も飲んでしまいました。
いつの間にか、白湯を飲むのが当たり前になり、仕事中は白湯ばかりです。
コーヒーなんかと違い、何時の間にやら何リットルも飲んでしまいます。
給湯室に給茶機があるので、少し冷ました程度のお湯ならば、すぐに水筒に注ぐことができるのも、沢山飲んでしまう理由なのかもしれません。

白湯を飲み始めて良かった事は、お菓子等の甘いものを控えられるようになった事です(冒頭の写真と本文が矛盾していますが・・・)。
胃がお湯で満たされるから、間食をしなくてもよくなったのかな?
ひょっとしたら、コンビニで売っている過度な甘さのお菓子の味や匂いを受け付けなくなったのかも。

そういや、「白湯ダイエット」なるものがあるそうです。
朝、白湯を一杯飲むだけで、痩せやすい体質を作るのだとか。

基礎代謝がアップしたり、デトックス効果、内蔵の疲労回復、便秘解消等の効果もあるそうですよ。

これから夏になりますと、冷房が効きすぎる場所で仕事をすることも多くなります。
更に冷たい飲み物をとって体の中まで冷やすより、白湯で調整するのも良いかもしれませんよ。

Posted by kanzaki at 2010年06月18日 23:45