2010年07月27日

iPhone 4ケース無償提供プログラム、日本でもスタート〜当然、純正ケース「Bumper」を注文しました

●水曜どうでしょう official website
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

2010.7.27(火)
本日の日記

4年ぶりのどうでしょうの旅です。
なーんにも考えず、ただふらりとしてこようと思っています。
2010年7月27日  どうでしょう班


おおお!! 久々に大泉さん、ミスター、ヒゲ、うれしーが旅に出ましたか。
そういや「どうでしょうクラシック」を全く見てないなあ。
似たような旅ですと、稲垣早希さんのブログ旅の方を見ていますし、どうでしょうの公式サイトも久しぶりに開きましたよ。

海外も良いのですが、私はカントリーサインの旅が一番好きなので、是非とも復活して欲しいものです。


※※※


以前、iPhone4のアンテナ問題について書きました。

●神崎のナナメ読み: iPhone4のアンテナ問題に対し、AppleがBumperもしくは同等のケースの無償配布を行う
http://kanzaki.sub.jp/archives/002129.html

日本国内でも、対処用のケースの無償配布が始まりました。

●iPhone 4ケース無償提供プログラム、日本でもスタート - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/25/news002.html

iPhone 4の受信感度低下問題の対策として、純正ケース「Bumper」などを無償提供する「iPhone 4 ケースプログラム」が日本のユーザー向けにも始まった。申し込みに使うiPhoneアプリの日本語版が公開されている。
iPhone 4の返品も受け付ける。購入後30日以内にApple Storeに返品すれば、全額を返金する。ただし、損傷していないものに限るという。
ケースプログラムは、(1)Bumperか他社製ケースを無償提供、(2)Bumperを既に購入しているユーザーに対する返金──の2つ。


●アップル - iPhone 4 - ケースプログラム
http://www.apple.com/jp/iphone/case-program/

つぎの手順にそって、Bumperまたはケースをお申し込みください。

1.iPhone 4ケース提供プログラムアプリケーションをApp Storeからダウンロードします。

2.iPhone 4でアプリケーションを起動し、iTunes StoreアカウントまたはApple IDを使ってサインインします。

3.Bumperまたはケースを選択します。

iPhone 4を2010年7月23日よりも前に購入されたお客様は、2010年8月22日までにお申し込みください。その他のお客様は、iPhone 4の購入から30日以内にお申し込みください。このプログラムのご利用は、2010年9月30日までにiPhone 4を購入されていることが条件となります。


私も先日、申し込みましたよ。
その時の操作画面が下記の図です。

icase01.JPG

icase02.JPG

icase03.JPG

icase04.JPG

icase05.JPG

ケースは無難に、Apple純正ケース「Bumper」にしておきました。
申込後に届いたメールによりますと・・・・、

Apple iPhone 4 Bumper (ブラック) ¥0 1 ¥0
出荷予定日: 2010/08/30
お届け予定日: 2010/09/01 (標準配送)

一ヶ月も待たされるのですね。
でもまあ、純正をまさかこういう形で入手できるとは予想外でした(値段が高いので、買うつもりなかったし)。

私は既に、サードパーティ製の液晶画面以外の全体を覆うシリコンジャケットを使っており、非常に重宝しているので、おそらくこの純正は使わないと思います。
純正は周辺しかガードしてくれませんから。
単なるコレクションになってしまうかなと。

今回のケース無償配布は、専用アプリをインストールして、表示された商品の中から選択する形です。
日本純正の携帯電話の場合だったら、通常はショップで本人確認を受け、ケースをその場で受け取るという形でしょうね。
今回のケースに限らずiPhoneというのは、ソフトバンクモバイルはあくまでも通信関係だけを担当し、本体のアフターサポートはすべて、個人対Appleとなります。
それなりにスキルのある人にとってみれば、わざわざショップへ行かなくても手続きができるので便利でしょう。
けれど、サポートが充実しまくっている日本の携帯電話と比べると、非常に無味乾燥。
iPhoneに興味があっても、それなりのスキルが無い人には、今でもかなりハードルが高い商品だと思います。
まあ、慣れてしまえば、どうという事はないのですけれどね。

そういえば良く聞かれるのが、「パソコンが無くてもiPhoneだけで問題ないか?」ということです。
日本の携帯電話は、パソコンがなくても特に問題ありませんが、iPhoneはパソコンが必須です。
OSのファームウェアのアップにはパソコンが必要ですから。
また、20Mを超えるサイズのアプリは、3G通信ではダウンロード出来ません。
Wi-Fi環境の中でダウンロードする形となります。
自宅に無線LAN環境があるのにパソコンを持ってないなんて人は殆どいないと思います。
ちなみに同じ無線LAN環境にあっても、パソコンやプレイステーションポータブルのブラウザでホームページを見るよりも、iPhoneの方が体感的に表示速度が早いです。
また、Youtubeの動画再生は、Wi-Fi環境だと高画質再生されますが、3G通信での再生では低画質でしか再生されません。

また、これも良く聞かれるのが不具合について。
本当に一度も実感した事がないんですよね。
快適そのもの。
握り方も気にしなくても、受信感度を感じられるような場面にも出くわしたことがありません。

ただ、iPhone4を人に勧めようとは正直思いません。
相手のスキルがそれなりにあればお勧めしますが、パソコンをろくにいじった事の無い人が、普通の携帯電話の代用品として使おうと思うと、幾度となく挫折すると思います。
ネットでその原因を調査して解決できる人ならば良いですが、人に聞かないと対処出来ない人は、ちょっと無理かも。
そういう敷居が高いくせに、使い続けていくとiPhone無しの生活が考えられなくなるのが魅力・・・・・・魔力なのですけれどね。

※※※


【告知】

私、神崎の写真展をこじんまりと行ないます。
場所は、新潟市古町で行われる「第10回 千灯まつり」の会場です。

・日時:7月31日(土)午前10時から午後3、4時頃まで
・場所:本町5の路上(予定)

●千灯まつり
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/

千灯まつりの灯籠の点灯は、夜6時から行われるのですが、日中は露店にて産地直送の販売等が行われます。
その会場でなぜか写真展を行ないます。
今回の作品数は21点。
屋外ですので、天気の状態によってはどうなるか分かりませんが、どのような形であれ展示するつもりです。
露店の中で行ないますので、そんなに大げさなものではありません。
私も気軽に行ないますし、皆さんもご都合が良ければ、ふらりと見に来てくださいね。

Posted by kanzaki at 2010年07月27日 22:33