2010年09月26日

ジーパンは、嫌な事があった時に洗いやがれ

嵐のレギュラー番組「嵐にしやがれ」をたまたま見ていたら、「ダンディズム相談所」というコーナーがありました。
おしゃれに気を使う相葉 雅紀さんの悩みは「ジーパンを洗うタイミングが分からない」という事でした。
洗い方を間違えると、風合いが駄目になってしまうからです。

それに対して脳科学者 澤口俊之さんが答えました。

●澤口俊之・人間性脳科学研究所の公式サイト
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/

アドバイスは「ジーパンは、嫌な事があった時に洗いやがれ」でした。
最近の研究で、手を洗うだけで、嫌な記憶も流される事が分かりました。
それにより脳がリフレッシュされるのです。

これには驚きましたね。
「嫌なことは水に流す」なんて言いますが、実は本当に言葉そのままだったんですね。

形から入って、脳を導きたい方向へ持っていくのは、非常に良い手です。
早速、実践してみようと思います。

まあ最近は、怒ったりしても、そんなに持続しなくなったんですけれどね。
何か特別、実践している訳じゃないのですが、単にそこまで怒る気力もなくなったのかな?

Posted by kanzaki at 2010年09月26日 08:54