2010年09月29日

孔明の罠

holiday2010.JPG
※The water bus passed the front of parent and child.


冷蔵庫にクリームコロッケがありました。
電子レンジで温め、パンに挟んで食べたところ、コロッケの中のクリームが予想以上の高熱になっていました。
高熱のクリームが歯茎の裏にへばりつき、思いっきりヤケドをしてしまいました。

あんまんを自宅の電子レンジで温めても、同じような罠に陥ります。
高熱になったあんこやクリームって、油断していると恐ろしいですよねえ。

家庭用の電子レンジって、ちょっとの時間だと全く温かくならないし、少し油断するともの凄く高熱になる。
学生時代、コンビニでバイトをしていたのですが、あのコンビニの電子レンジは優秀です。
温めに失敗した事がありません。
やはり業務用はパワーが違うのでしょうかね。

これからの季節、寒くなりますと温かいものが食べたくなります。
電子レンジを使うときはご注意を。

温める際は「待て あわてるな これは孔明の罠だ」と心で念じて、慎重に温めましょうね。


●孔明の罠/ 同人オタク用語の基礎知識/ 待て あわてるな これは孔明の罠だ
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_koumei.htm

「孔明の罠」 とは、しばしばパニックや混乱を伴う予想だにしない大きな事件や状況の変化、何か裏がありそうな極端な出来事、怪しいながらも、いかにも飛びつきたくなる絶好の条件、即決したくなる余りの好待遇、好都合などに対して、「落ち着け!」 と注意喚起するような意味の言葉です。 「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」「そんな事は無理だ」 などと云う場合もあります。
Posted by kanzaki at 2010年09月29日 22:18