2010年09月30日

クールビズもおしまい。タバコは値上げ

kawamatu03.JPG
※8/22開催「みなと・しもまち・川祭り・2010」のワンシーン。水面に浮かぶ灯ろうの灯りが幻想的でした。

今日でクールビズも終わりましたね。
今年は猛暑でしたから、真夏はノーネクタイで助かりました。
某通信会社は10月末までクールビズの予定でしたが、社長の一声で今月で終了になったとか。
まあ、分からないでもありません。
最近は、逆に寒かったですからね。
明日からネクタイをしめて出社ですか。
寝坊して慌てて出勤したら、絶対に忘れそうです。
だから既にカバンの中へ、ネクタイを入れておきました。


※※※


タバコが明日から値上げだそうですね(完全に他人事)。
今回の大幅値上げを機会に、禁煙に踏み切る人も多いことでしょう。
私はタバコを昔から全く吸いませんから、その辛さを知りません。
川合俊一さんが、ご自身の禁煙方法についてブログで紹介しています。

●私の禁煙法|川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/kawasyun/entry-10661376539.html

過去に食べたり吸った経験があるから
食べたくも吸いたくもなるんです。
だったらタバコを吸わないではなく
吸ったことがないにしてしまえばいいんです。

脳の操作です。
やり方は簡単。

まずタバコを吸ったことがないと思って下さい。
でもすぐに吸いたいと思います。
その時に頭の中にもう一人の自分を登場させて下さい。
自分を客観的に見る人です。
できない人は強引でもいいから一人出して下さい。
そうして自分はその人になって、
タバコを吸いたいと思った自分にこう言って下さい。
「お前、タバコ吸った事ないのになんで吸いたいと思ったの?」
ごく当たり前な感じで言うほうがいいです。
そうしたら次は本当の自分に戻ってこう考えて下さい
「あれ?俺、タバコ吸ったことがないのに
なんで今タバコ吸いたいと思ったんだろう・・」
これを真剣に考えて下さい。
私の場合は「あれ?俺、タバコ吸ったことがないのに
なんで今タバコ吸いたいと思ったんだろう・・?
えっ?俺、頭がおかしくなったのか?なんでだ?・・
夢では吸った事あるけどそれが現実だと思うなんて・・
疲れてるのかなー・・」
という感じになります(^^)

アホらしいと思ったらそれまで。
自分が自分を支配しコントロール出来るかのチャレンジでもあります。


なねほど、さすがスポーツ選手。
様々なプレッシャーに押しつぶされること無く、自分の力を発揮するには、精神面を強化する必要があります。
メンタルトレーニングによって、自分をうまくコントロールできるようですね。

これって、他の分野でも応用できそうです。
我慢する訳じゃないからストレスも無さそう。
これは正に「すっぱい葡萄」の理論ですね。

●すっぱい葡萄 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84

手に入れたくてたまらないのに、人・物・地位・階級など、努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を価値がない・低級で自分にふさわしくないものとみてあきらめ、心の平安を得る。フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は「負け惜しみ」を意味する熟語である。


※※※


「けいおん!」が映画化されるそうで、これで樹海行きを延期した人も多いことでしょう。
「ONE PIECE」の映画の時みたいに、0巻とか4.5巻として、あずにゃん表紙のコミックを前売り券の特典として付けたら、邦画史上最売上を記録しそうな悪寒。
ほのぼのとした誰でも見られる作品というのはいいですね。
久々にはまりました。

「相棒シーズン9」は、いよいよ10月20日スタート!
いつもだと初回は2時間スペシャルなのに、今回は1時間なんですね。
けれど12月23日から劇場版が公開されますよ。
この半年は「ゲゲゲの女房」一色でしたが、次の半年は「相棒」一色です!

Posted by kanzaki at 2010年09月30日 21:44