2010年10月27日

マクドナルドってネカフェみたいだね

sou04.JPG
「にいがた総おどり」の一コマ。大人顔負けの演技に、客席から大きな拍手が巻き起こりました。


先日、テレビCM撮影の後、エキストラ等で出演してくださった方々への謝礼をする為、書類整理をすることにしました。
帰ってからだと、すぐに寝てしまってやらなそうだったので、帰り道にあるマクドナルドへ寄りました。

最近、ファーストフード店に入る機会が少なくなりました。
ましてや、マクドナルドへ入るのなんて何年ぶりでしょうか。

テーブルに書類を広げて処理をしていました。
一息ついて見回して驚いたのが、ほとんどの人がノートパソコン、iPhone、ニンテンドーDS等のモバイル電子機器とにらめっこしていた事です。
店内は無線LAN環境にあるからなんでしょうね。
また、そういったアイテムを持ってきていない人は、参考書のようなものを読みながら勉強していました。

殆どの客が一人での来店でした。
デジタルガジェットを操っている人達は、ヲタ系という感じではありません。
と言いますか、店内の8割ぐらいは若い綺麗めな女性ばかり。
完全に、アウェイ感を覚えましたよ。

それならばこちらもiPhone4を取り出してネットでも何でもすればいいのですが、別に人に見せびらかす為に買った訳ではありませんから、そんなマネはしませんでした。

マクドナルドに来たのに、なんだかネットカフェに来たかのような感覚です。
本当のネットカフェは、若い女性には抵抗があるように思いますが、マクドナルドならばそういうものは感じ無いのでしょうね。
また、100円マック等の低価格メニューもありますし、制限時間がある訳じゃありませんから、気軽に利用出来るのも良いところなのでしょう。

私より先に店内にいた人達は、私が店を出る頃になっても、一向に帰る気配がありません。
物凄い集中力です。

私はこういう事は出来ません。
周りで、ちょっと音が鳴り響いているだけでも集中できない方なのに、人が沢山いる中で個人的な事をするのは無理です。

以前は、図書館で読書するのも何てことなかったのですが、人が大勢いる中での読書ができなくなりました。
図書館の本は、ネットで予約をして借りるスタイルになりました。

外食も、一人だとまずしません。
お店やコンビニ等で買って、家で食べるスタイルです。

自分と同じような年代の人を街の中であまり見かけないのですが、ひょっとして同世代は私と同じような行動パターンなのでしょうか。

それでもまだ私は、写真撮影をするために外出する頻度は高いので、まだマシな方なのかもしれません。
みなさんは年齢と共に行動パターンに変化はありますでしょうか?

Posted by kanzaki at 2010年10月27日 22:48