2010年11月23日

皆さんは、どんな勤労感謝の日でしたでしょうか?

本日11月23日は「勤労感謝の日」。
前日の仕事で精神的にダメージをくらってしまい、今日の日中は出かけずに倒れていました。
まあ天気も良くなかったし、体を休めるには役に立ったかなと。

●勤労感謝の日・新嘗祭(にいなめさい)
http://www.ffortune.net/calen/maturi/11/niiname.htm

●勤労感謝の日 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5

火曜日という中途半端な日だった為、「なんでハッピーマンデーとして日・月と連休にしないのだろうか?」と思っていましたが、上記を読みますと、天皇が関わっている祝日だからそれは無理なのだと分かりました。

アメリカにも似たようなものがあり、感謝祭(Thanksgiving Day)という形で行われています。

●感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD

アメリカの感謝祭は、11月の第4木曜日。
多くの州は感謝祭の翌日の金曜日も祝日扱いとして4連休の感謝祭休日(Day After Thanksgiving)とし、中には感謝祭の前の水曜日から5連休とする州もあるそうです。
これだけまとまった休みがあるのは羨ましいですね。

日中、母とテレビを観ていたら、回転寿司の特集をやっていました。
夜は回転寿司でも食べに行こうと決め、実際に夜に行ったのですが、物凄いお客の数で、かなり待たなければいけない為にやめました。
結局、近くのラーメン屋でラーメンを食べ、洋菓子店で適当に甘味モノを買っておしまい。
薄給の為、この程度しかご馳走できない自分の不甲斐なさに落ち込んでみたり・・・やはり転職するべきなのか。

まだ私はマシな方なのかもしれません。
理由は無借金生活だから。
ローンを組んでいたりすると、その支払の工面で頭を悩ませたりしなければいけない。
ましてや、ローンが幾つも重なったりしていると辛いですよね。
同僚達は結婚して、子供もいるし、マイホームやマイカーもある。
幸せな反面、生活は大変なんだろうなあというのが、話しの節々で感じ取れます。

ちなみに私の嫁と娘は事情があって、パソコンのディスプレイの中から出られませんので、生活費が掛かりません(お

※※※

古い新聞や雑誌の回収があるので整理していました。
地元フリーペーパーに、読者からの投稿欄がありました。

「私のリフレッシュ法」として、たまの休みに、知り合いの喫茶店へ行くという人がいました。
ランチやお茶をしながら、マスターと話し込んだりするそうです。
また、雑貨や食器のお店で、色々と話しを聞いたり、聞いてもらったりしながら過ごす時間も好きだとか。

インターネットやテレビ等に依存してダラダラと過ごさず、積極的に自分の街を自分の足で歩きまわり、いろんな人達と接点を持つという姿勢が素敵だなあと思いましたよ。
新潟は天候が悪い街なので、今日みたいにギリギリ雨が降らなくても、寒くて風が強い日は、なかなか街へ行きにくいものです。
今週末も良くないようですが、それを言い訳にしていると、本当に引きこもり状態になってしまいますから、何かしら出かけようと思います。

ここ数年、外へ出かける理由は「写真撮影」が大きな比率を占めていたのですが、一眼レフカメラの機材がじょじょに重装備になってきており、とても気軽に持ち歩けなくなりました。

依頼を受けて撮影するならば、それでも勿論構わないのですが、お散歩のお供にはちょっときつくなってきました。
デジタル一眼レフカメラではなく、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が欲しいと思うこの頃です。
私が持っているコンデジは、5年近く前のもの。
一眼レフカメラと違い、コンデジにはあまり力を入れていませんでした。
一眼レフカメラを所有している人達が、サブ機という言い訳をして物欲を満たせるカメラとして、以下のようなものがあります(値段は高いですが、それ相応の実力と所有欲を満たせます)。

●リコー:GR DIGITAL III(大本命だよなあ)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

・価格.com - リコー GR DIGITAL III 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000048376/
gr3.jpg

プロのカメラマンがサブ機で使用していることから、被写体である女性モデル・女優達も使うようになりました。
MacやiPhoneみたいに持っていること自体がお洒落みたいなステータスとなっています。
確かに写りは良いですが、ズーム無しの広角単焦点レンズ、手ぶれ機能無しの通好みカメラです。

●キヤノン:PowerShot S95(マイナーチェンジで前モデルの不満解消)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html
s95-01_01.JPG

●Panasonic LUMIX DMC-LX5(手堅くリニューアル)
http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html
lx5-01_01.JPG

●キヤノン:PowerShot G12(ちょっと大きいですが高画質、多彩な機能)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html
G12-01_01.JPG

●ニコン:COOLPIX P7000(ニコン派なので買いたいのですが、ちょっと大きいし、色々と不具合情報が多いですね)
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7000/index.htm
p7000-01_01.JPG


色々と物色していたのですが、最近注目しているのは、下記のコンデジです。


●キヤノン:PowerShot SX130 IS
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx130is/index.html

・価格.com - CANON PowerShot SX130 IS [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000139456/

pw130sx.JPG

1万5千円前後という低価格ながら、光学12倍ズーム、ハイビジョン動画撮影、多彩なシーンモード、マニュアル撮影対応、そして単三電池2本で稼働。
デザインや大きさが日本国内向けとしては「?」な部分がありますが、それはアジア諸国向けだからでして、このカメラのスペックを知りますと、カメラ好きにはちょっと気になる一品です。
最近は口コミで、ネット上での評判も高まっています。

上海に新しい支店を作るため、海外出張する社員がいましたので、会社でデジカメを貸与することにしました。
その際、私の方からの助言により、この機種を買うことになりました。
本体とSDカード、カードリーダー、エネループ(充電・繰り返し使用が出来る電池)、エネループ充電器を用意しました。

多くのコンデジは、専用バッテリーで動きます。
しかし専用バッテリーが電池切れを起こしたら、それで撮影終了です。
その点、単三電池ならば、世界各国どこでも調達が可能です。
電池切れによる撮影が出来ないというトラブルを回避するのに、乾電池駆動は便利です。

各メーカーから乾電池を使用したデジカメは幾つか出ていますが、大抵は「カメラ初心者向け」「低機能の安物」という位置づけのものが殆どです。
その点、「キヤノンPowerShot SX130 IS」は低価格ながら、流行りの高倍率ズーム、ハイビジョン動画撮影が出来ます。
大抵のシチュエーションに対応できるのが仕事には便利です。

以上から、この機種を選定しました。
私自身も個人的に欲しいなあと考えています。
まあ殆どの場合、iPhone4のカメラで十分なんですけれどね。
iPhone4自身のカメラ機能は、なかなか高性能ですし、撮影した画像をアプリで色々と加工も出来ます。
iPhone4のカメラにオプションを装着して、広角、魚眼、マクロ、望遠撮影を強化する事もできます。

●プリンストンテクノロジー:
レンズ特性にあわせた撮影が可能になるiPhone 4用レンズキット「PIP-CK4」シリーズ
http://www.princeton.co.jp/news/info/news_contents/201010081101.htm

プリンストンテクノロジー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中出敏弥)は、iPhone 4用レンズキット「PIP-CK4」シリーズを発売いたします。 「PIP-CK4」シリーズは、iPhone 4搭載のカメラ機能で、魚眼、マクロ&ワイド、望遠といった、それぞれのレンズ特性にあわせた撮影が可能になる撮影補助レンズキットです。 本キット付属のiPhone 4用ケースには、それぞれのレンズを取り付ける事が出来るレンズ穴が装備されており、レンズを簡単に脱着することができます。薄型のハードケースなのでレンズを外して普段お使いいただく際にも操作感を損なわず、動画やスライドショーの視聴時に便利なスタンド機能もついています。

iphone4lenz01.jpg

あーだこーだと物欲チックな事を書いてますが、やはり親孝行にお金を回す方が優先ですよね。
健康なうちに色々としてあげねば。

Posted by kanzaki at 2010年11月23日 23:14