2010年12月06日

リージョナルブランド(Regional Brand)とは?〜注目を集める第三のブランド。地域の特徴や伝統を活かした商品による活性化を目指すブランドの意味

tonbo02.JPG
※夏が終わったと思ったら、一気に寒くなり、なんだか秋というものを感じなかったように思います。秋といえばトンボですが、自分達の出番を忘れてしまっているかも。(新潟県の福島潟で撮影)

※※※

新潟経済社会リサーチセンター発行の雑誌「にいがたの現在(いま)・未来(あした)」に、「リージョナルブランド(Regional Brand)」というキーワードが掲載されていました。

リージョナルは英語で「地方の、地域特有の」という意味です。
地域の特徴や伝統を活かした商品を製造・販売することで、地域の活性化を目指すブランドの事。
略して、RBとも呼ばれています。

大手メーカーによる「ナショナルブランド(NB)」、小売業者による「プライベートブランド(PB)」に続く新しい第三のブランド(RB)として注目を浴びているとの事。
ひょっとしたら来年2011年の流行語大賞・新語大賞等にエントリーされるかもしれません。

有名なのは、株式会社飯尾醸造(京都府)の「富士酢プレミアム」です。

●富士酢 飯尾醸造ホームページ
http://www.iio-jozo.co.jp/index.html

●飯尾醸造 ご注文ページ : 富士酢プレミアム 900ml(価格2,058円)
http://www.iio-jozo.co.jp/order/item.php?gd_id=96

20年以上もの間、試行錯誤を重ねた末に生まれたのが富士酢プレミアムです。酢1リットルにつき320gという、「米酢」表示できる量の8倍ものお米を使用。たっぷりのお米を原料にしているため、米本来のうまみと柔らかな甘味が広がります。


JAS規格の8倍の米を使ったもろみ(純米酒)を数ヶ月発酵させて作る贅沢な酢です。
原料となる無農薬米を契約農家から通常の2倍以上の価格で買い取って使用しています。

メーカーが地元の農家と協力して原料の栽培にも関わり、地域の農業振興にも一役買っているのが特徴です。

そこまで厳密に言わなければ、その土地の風土を活かした特産物、その土地でしかできない工芸品・民芸品もリージョナルブランドと言えましょう。
今だったら、B級グルメによる町おこしも、それにあたると思います。

せっかくですから、新潟にあるもので考えてみましょう。
新潟県長岡市の栃尾と呼ばれる地域は、巨大な油揚げが有名です。
地元では、「あぶらあげ」と呼ばず「あぶらげ」と言います。

●栃尾観光協会-あぶらげ
http://tochiokankou.jp/page168.html

全国的にも有名だそうですが、しかし材料となる大豆の殆どが、地元産では無かったのです。
そこで今年、町が一帯となって地元で大豆を作りはじめました。
これって正に、リージョナルブランドそのものではないでしょうかね。
先月、この事を地元のテレビが取材をしていました。

●[栃尾が好き] by 伊勢みずほ オフィシャルブログ
http://mizufo.blog129.fc2.com/blog-date-20101018.html

●[明後日は新潟スペシャル!!] by 伊勢みずほ オフィシャルブログ
http://mizufo.blog129.fc2.com/blog-date-20101025.html

●伊勢さんについての説明記事: 新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002139.html
(伊勢さんのオフィシャルブログにて、この記事を取り上げていただきました)

単なる地元の名産ならば、昔から新潟の魚沼産コシヒカリ等が有名です。
そういうものも勿論ですが、地元産の食材を使って美味しい料理を全国のお客様へ提供する事が、リージョナルブランドのポイントと言えましょう。

さて、「日経TRENDY12月号」にて、来年のヒット予想第16位に「古民家グループステイ」が入っています。

●古民家グループステイとは・・・

古民家を1棟借りて、他人に気兼ねせず自然を満喫。夜は家族や仲間と囲炉裏を囲んでゆっくり過ごす。こんな新しい旅行スタイルが定着しそうだ。 日本には築100年以上たち、空き家となった古民家が各地に点在する。地方自治体や町づくりのNPO団体、不動産や旅館などの民間企業、個人農家といった幅広い関係者が、これらの古民家に着目し、民宿として活用し始めた。

三世代や女子会等のグループが、一棟貸しの古民家に集まるのではないかとの事。
こういうのが存在するのは地方ですよね。
もし古民家に泊まるならば、やはり地元でとれた食材を使った、地元の名物料理を食べたいところです。
古民家グループステイをきっかけに、リージョナルブランドを知ってもらうのもアリだと思います。

できれば来年、「B級グルメ」や「美少女図鑑」のように、地方発のリージョナルブランドが注目されると嬉しいです。

ps.
新潟のテレビ局BSNにて、今週12月8日(水)夜7時より、伊勢みずほさんによる地方番組がオンエアされます。

●BSNテレビ「THE新潟スペシャル」
http://www.ohbsntv.com/niigatasp/

現在、新潟県内でも話題のB級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」の紹介もあるようですよ。

●新潟県:【糸魚川】 提供店舗リストを掲載!新B級グルメ 「糸魚川ブラック焼きそば」 の提供が開始されました!
http://www.pref.niigata.lg.jp/itoigawa_kikaku/1285012883761.html

「糸魚川ブラック焼きそば」は、中華麺と新潟県産のイカにイカ墨を加えて作る料理で、その真っ黒な麺のインパクトが特徴的です。
イカ以外に使う具材や、味付け(ソース味、塩味など)は店によって異なり、それぞれの店ならではの味を楽しめます。
麺の上に薄焼き玉子を乗せてあり、イカ墨の風味と玉子の甘みが絶妙にマッチした逸品です。
価格も店によって異なりますが、概ね700円程度で販売されます。

●糸魚川新名物!「糸魚川ブラック焼きそば」 - うまさぎっしり新潟ブログ 秋
http://www2.niigata-kankou.or.jp/kankou-blog/2010/09/b-1.html

Posted by kanzaki at 2010年12月06日 22:28