2010年12月19日

今週は日本が一番忙しい週です

tabidachi10-01.JPG

今週一週間は、日本が一番忙しい時だと思います。
人もモノも沢山動く。
私自身も忙しくなるので、身体を壊さずに乗り越えられるのか心配ですよ。

今日は天気が良かったですね。
日中は、Photoshopを使って画像処理をしていたので、部屋から出られませんでした。

夕方になってようやく出られました。
港へ行くと、大型のフェリーが旅立とうとしていました。

他界した父は、船乗りでした。
毎年6月になると遠洋漁業で旅立ちました。
半年間の長い航海。
船乗りを家族に持つ人たちは、その船の見送りをしたものです。

船にたくさんの紙テープをつなぎ、その先を港で見送る人たちが持つ。
船が動き出すと、テープがどんどんのびていき、やがて切れます。

1915年、サンフランスシスコにて開催された万国博覧会で、日本人が思いついたのが最初だそうですが、とても良いアイディアですね。
見送る方、見送られる方、ともに別れを惜しみます。
しかし、いずれ気持ちを切り替えなければいけない。
紙テープがのびて、やがて切れてしまう様は、それをうまく象徴していますよね。

●豪華客船の送迎の時に「紙テープ」を使ったのは、日本人が始めてらしいのですが、それが誰なのか?いつ?なんという会社?の何と言う船?なのかを調べています。
http://q.hatena.ne.jp/1195544580

Posted by kanzaki at 2010年12月19日 22:35