2011年01月17日

雪よ、早く無くなってくれ

shinanoriver1101.JPG
※まだ雪なんて関係ない頃の新潟市

一向に雪が融けませんよ。
去年もたくさんの雪が降りましたが、それでもまだ気軽に出かけて撮影できる日はありました。
今年は全く駄目ですねえ。
室内中心で頑張るか。

それに雪が無くなってくれないと、除雪で酷使している腰が持ちませんorz

昨日は自宅及び近所の雪かきを何時間もしていました。
近所はお年寄りが多くなってきたので、重労働は任せられません。
そこは若い者の役目だと思っています。

以前ですと除雪した雪を近くの「溝(どぶ、溝渠(こうきょ))」に捨てられたのですが、今は整備されて、それらが無くなってしまいました。
これが非常に困り者です。

新潟市の場合、雪の量は他の県内各地より少ない方です。
大通りは除雪車が雪をどけてくれますし、家の前等は手作業でどかすことは出来ます。
しかし、どかして溜まってきた雪はなかなか融けてくれないので、どこかへ運びたいのですが、それが出来ないのが実情です。

幸い、すぐ近くの家が取り壊しをして空き地になりました。
所有者の了解を得て、そこへ雪を溜させてもらっています。
来年以降はどうしようか悩みどころです。

そういや気づいたのですが、自分が幼い頃と違って、雪質が軽くなったように思います。
サラサラした感じなんですね。
少し降った程度ならば、ほうきで掃けてしまいます。
こういう雪質の上をスノボで滑ったら気持ちいいだろうなあ。
スノボは10年以上やっていましたが、数年前に道具一式を処分しました。
これ以上うまくならないだろうという事もありますが、それよりも、ジャンプした後の着地に失敗して怪我をすると仕事に支障が出て、他の人に迷惑がかかってしまうからです。
そういう事を考えてしまうのも、老いの一つなんだろうなあ。

※※※


●美少女女子高生が刑事!『ケータイ刑事』第3弾は目力美女大政絢とW岡本・あずさ&杏理が華麗に魅せる! - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0028534

映画『ケータイ刑事(デカ) THE MOVIE3 モーニング娘。救出大作戦!〜パンドラの箱の秘密』に出演した女優の大政絢、岡本あずさ、岡本杏理が本作に挑んだ心境を語った。
女子高生が携帯電話を武器に難事件に挑む、BS-TBS人気ドラマシリーズで、宮崎あおい、堀北真希、黒川芽以、夏帆らそうそうたる面々がそのブレイクを前に出演してきた「ケータイ刑事」シリーズ。
本作は、その6代目、7代目、8代目のヒロイン、大政絢、岡本あずさ、岡本杏理が共演するファン注目の劇場版第3作目だ。
大政絢、岡本あずさ、岡本杏理の3人は、本作で3姉妹役に挑戦した。


●公式サイト「ケータイ刑事 THE MOVIE3 モーニング娘。救出大作戦!〜パンドラの箱の秘密」
http://w3.bs-tbs.co.jp/zenigatamovie3/

ある日、銭形海(大政絢)、銭形命(岡本あずさ)、銭形結(岡本杏理)の3人は警視庁副総監・難波一弘(宍戸錠)に呼び出される。国民的アイドル・モーニング娘。(本人)を抹消するという脅迫状が届いたのだ。話を聞いた海たちはモーニング娘。を警護するため、コンサートの行われる上北沢記念ホールへ。会場で待ち受けていた岡野富夫刑事(国広富之)や松山進刑事(松崎しげる)と共に持ち場を決め、警護に当たる。  コンサート終了後、モーニング娘。は宿泊先のホテルへ。バスには命が同乗し、バスの前を海と松山の乗る車、後ろを結と岡野の乗る車で挟み、ガードすることに。ホテルへ行くには赤坂に広がるゴルゴダの森を通らなければならない。海たちは警戒を強めるが、何事もなくバスはホテルに到着。だが直後、バスから運転手の車田(林和義)が飛び出してくる。慌てて海たちがバス内に入ると、モーニング娘。と命は忽然と姿を消していた…。
 

おっ、また映画をやるのですね。
やはり注目は、岡野富夫刑事(国広富之)と松山進刑事(松崎しげる)のコンビでしょう。
小さい頃、夢中になって観てました。
今は刑事ドラマがたくさんありますが、こういう楽しいものもやって欲しいものです。

●噂の刑事トミーとマツ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%82%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%84

Posted by kanzaki at 2011年01月17日 21:49