2011年02月27日

「釣りガール(つりガール)」「釣女(ちょうじょ)」用のオシャレなウェアが今年注目されています〜にいがたフィッシングショー2011、山ガールに続け!

2011年2月26日(土)・27日(日)の両日、新潟市産業振興センターにて「にいがたフィッシングショー2011」が開催されました。

fishinggirl05.JPG

私はブラックバスをルアーで釣るのが流行っていた頃、それなりにやり込んでいたものです。
しかし、ブラックバスが環境に悪い魚と世間から冷たい視線を送られるようになってからやめました。

今回、そんな私が釣具の見本市へ行ったのには理由があります。
決して、「釣りドル」とかを撮影したい為じゃありませんよ。
実際、会場にいましたし、色んな人からカメラを向けられていたようですが、私は全くそういうのに興味が無いので一枚も撮っていません。

私が会場へ行った理由は、「釣りガール」用のアイテムを見たいからです。

日経トレンディネットの調べによると、2011年のヒット予測ランキングの第4位に、「釣女ギア(ちょうじょギア)」がランキングされていました。
「釣女」と言うよりも「釣りガール(つりガール)」と言った方が平易ですよね。
そんな釣りガールが使用するオシャレで可愛い釣り用のアイテムが注目されているのです。

昨年、登山をする女性を「山ガール」と称し、彼女たちのファッションセンスに見合うようなオシャレな登山ウェアが続々とリリースされました。
今年は、それに続けとばかり、「釣りガール」が流行ると期待されています。

●釣り業界の起爆剤となるか「釣りガール」 各社、相次いで女性向けアイテム展開 (MONEYzine) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000001-sh_mon-bus_all

●LeiPalms(レディースのフィッシングギアを扱うブランド)
http://www.palms.co.jp/leipalms/

●DAIWA : DV1
http://daiwa-dv1.globeride.jp/

●ラッドステップ > ウェア:製品情報|シマノ
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/wear_13.html

●スペシャルプロジェクト A FISHING APE/2011
http://daiwa.globeride.co.jp/afishingape/


そんな訳で、今年は業界全体で釣りガール向けアイテムの発売を予定しています。
ちなみに、釣りを楽しむ女性のことを「釣りガール」と呼ぶのは当然ですが、釣り自体をやらなくても、釣具用で作られたレインコートであるとか、そういったウェア関係を着ている人も含めて「釣りガール」と呼ぶそうですよ。

釣り用のウェアと言いますと、おっさん向けの質実剛健・実用重視のものが多かったのですが、最近は男性用、女性用の区別に関係なく、オシャレなデザインが増えているようですね。
各社のWEbサイトを見て驚きました。

そんな注目されているアイテムだから、会場に沢山のアイテムがあるのかと思い、実際に行ってきました。
残念ながら、展示されていたのは、マネキンに着せていたウェアのみでした。

fishinggirl04.JPG

fishinggirl03.JPG

※上記ウェアの紹介

・ブランド DAIWA : DV1
http://daiwa-dv1.globeride.jp/

・FREESTYLE LINE DR-3801J RAINMAX100 レインハーフコート
(Pinkcheck/WM WL M)
定価 17,800円(税別)

・FREESTYLE LINE DA-9101 RAINMAX100 レインスカート
(GrayDots/FREE)
定価 7,100円(税別)

・DC-6901 ニットキャップ
(LightGray/FREE)
定価 3,570円(税別)

今回用意したレインハーフコート、レインスカート、ニットキャップは今年の新商品です。
非常に軽くて、防水素材で作られており、機能性にも優れたアイテムとなっています。
触ってみましたが、本当に薄いんですよ。
でも質感から、確かに防水はしっかりしている事が感じられました。

fishinggirl01.JPG

fishinggirl02.JPG

こうやって実際に女性が着ますと、今までの釣りのイメージがガラリと変わりますね。
ちなみに、釣りガール用のウェアが掲載されている上記カタログを貰おうと思ったら、私がいただいたもので最後でした。
皆さんやはり、関心が高いようです。

女性のみなさんの好奇心の高さ、そしてそれを実行するパワーは凄いですね。
ここ最近ですと、「自転車」「カメラ」「歴史」「登山」等、今まで主に男性の領域だったところに、女性が進出しています。
新しい風は、その業界の「壁」を壊す良い機会だと思います。
どの業界も閉塞感、行き止まり感がある昨今、女性の皆さんのパワーに期待したいものですね。


※※※


昨日は同会場で、新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんが、ラジオの公開生放送をされていたそうです。

●釣りガールのすすめ|伊勢みずほのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-10814063655.html

伊勢さんは動物愛護にも関心が高い方です。

●犬の飼い主さーん!!|伊勢みずほのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-10814117940.html

新潟市の動物愛護センター(保健所)に保護されている犬の数が急増しているとの事。
もし、ご自分が飼われていたペットが行方不明になっている場合、下記をチェックしてみてください。

●新潟市−保護犬のお知らせ
http://www.city.niigata.jp/info/kenei/seikatu/anymal/inu_hogoken/inu_hogoken.htm

他県の方も、お近くの保健所をチェックしてみてくださいね。
また、ペットを新たに飼おうと思っている場合、保健所で保護された犬や猫の譲渡制度を利用するのも手かもしれません。

●収容動物データ検索サイト(東京都他各県も検索できます)
http://jawn.env.go.jp/

※※※

私の場合、新商品といえばやはり、カメラが気になるわけでして。

●Nikon D800 rumors | Nikon Rumors
http://nikonrumors.com/2011/02/26/nikon-d800-rumors.aspx

ニコンのデジタル一眼レフカメラのFXフォーマット普及機である「Nikon D700」の後継機種についての話題があがってきました。
夏ごろの発表との噂です。
2000万画素なんて言いますと、殆どのレンズがカメラの性能に追いつかなさそう。
既にD7000から、そんな感じになっていますよね。
ナノクリスタルコートの高額なレンズでしか威力が発揮できないのなら、D800の購入は、人柱の報告待ちかなあ。

フルサイズのカメラは重たくて、私の体力じゃ、動きながらの撮影に不利かも。
APS-CサイズのDXフォーマットの中でやっていくのが無難なのかなあ。

Posted by kanzaki at 2011年02月27日 22:13