2011年03月05日

子供たちがタイムマシンで行きたい時代は?〜1位は100年後の未来、2位は1000年後の未来

「NIKKEIプラス1」に、子供たちへアンケートした結果が掲載されていました。

●質問:タイムマシンで行きたい時代は?
(小学5年から中学3年までの男女200人に調査)

●回答:
1位 100年後の未来
2位 1000年後の未来
3位 自分が大人になった頃
4位 自分が赤ちゃんや幼児だった頃
5位 自分が結婚した頃
6位 自分に子供が出来た頃
7位 恐竜時代
8位 自分が幼稚園に行っていた頃
同8位 自分が生まれた時
10位 江戸時代


以上から、遠い未来への関心が高く、また自分自身の人生関係が上位に来ています。
生まれる以前の過去には、あまり関心を示さないようですね。

100年後と1000年後については、選んだ理由に大きな違いは無く、地球・宇宙・科学の発展・発達の具合を知りたいようです。
私が幼い頃、未来都市は幾何学的な建物ばかりになっていると考えられていました。
それらが透明なチューブで繋がっており、チューブの中をタイヤの無いクルマが飛び回っている感じでした。
また、地上から宇宙エレベーター(軌道エレベーター)が空へ向かって伸びており、誰もが気軽に宇宙へ行けるようになっていると考えられていました。
21世紀になった今、実際は20世紀の技術のマイナーチェンジという感じです。
洋服の流行を見ても、過去のリバイバルを繰り返しており、銀色のキラキラな全身タイツを見にまとった人はいません。
食べ物だって、決してカロリーメイトみたいなものだけにはなっておりません。
子供たちはよく分かりませんが、大人に限ってみればSFのような世界よりも、古きよき時代を懐かしんで、あえてアナログなものを生活に取り入れようとしています。

3位以下では、大人になった頃・結婚した頃・子どもが出来た頃等、自分自身の将来、パーソナルな部分を選んでいますね。
世界全体よりもパーソナルな部分が気になるのは、リアル志向・堅実志向のあらわれでしょうか?
確かにどの分野も、行き着くところまで行き着いて、自分がその分野を牽引していきたいと思わせるだけのワクワク感が少なくなっていますよね。
今は、身の丈に合った幸せというものが大切なんだという事を幼い子供達にも認識されてきたのでしょうかね。
憧れの職業が公務員という時代ですから(むしろ賢い選択だと私は思いますよ)。

ちなみにも5位の「自分が結婚した頃」は、女子中学生ではトップだったそうです。
今でも、お嫁さん願望というのは、ちゃんと子供たちにはあるのですね。
結婚に対して、どういうイメージを持っているのでしょうかね。
専業主婦? 仕事も育児もバリバリこなすキャリア志向?
まだ中学ぐらいですと、結婚に対して良いイメージが多そうですから、前者でしょうかね。

アンケート結果の中には、こんなものがありました。
3位の「自分が大人になった頃」を選んだ理由として、「やり直して人生を変えたいから」(中学生女子)。
8位の「自分が生まれた時」を選んだ理由として、「人生をやり直したい」(小学男子)
なんていう回答もありました。
まだ生きて間もないのに、「ちょっと、待てえええい!」とツッコミたくなりますが、本人達にとっては息苦しい環境にあるのでしょうね。
本当は、その理由をちゃんと大人が聞いてあげなければいけないのですが、それを聞くだけの余裕も無い大人が増えた今、苦しみのはけ口が無くて辛いのでしょう。

学園生活というのは、10ある項目を全てそつなくこなさなければいけない。
社会に出ると、自分の得意な部分に集中・特化して、他の部分は捨てても何とかなる。
学生時代に息苦しさを感じていた私には、社会に出てからの選択肢の多さに嬉しくなりました。
パラメーターを「2:2:2:2:2」に配分していた学生時代から、「5:4:1:0:0」に極端化させた今、むしろこっちの方が充実しています。
しかし極端化させた弊害として、なんだかストレスの加わり具合が異常に高くなってしまいましたが・・・orz

私自身がもし、タイムマシンでどこの時代でも行けるとしたら、どこへ行くかなあ・・・。
むしろタイムマシンよりも、名探偵コナンのように、子供に戻るクスリが欲しいです。
見た目は子供、頭脳は大人。
今の時代を子供の立場で過ごすと、どんな生活になるのか試してみたいです。
普通に携帯電話、インターネット網が充実している今、子供の立場で使いこなすとどうなるのでしょうかね。
神ナナも「大きなお友達サイト」から、「リアルお友達サイト」になる訳ですが、相変わらず「イカ娘黒猫ほむほむは俺の嫁」とか書いているのでしょうねえ(お

実際には、タイムマシンも無いし、子供に戻るクスリもありません。
過去に戻って人生をやり直したり、修正する事はできません。
けれど、今日の自分の行動が、これから続く明日以降へ影響するのは間違いありません。
これならば誰でも出来ます。
今出来ることをやって、悔いのない生き方をしたいです。

●Potential Nikon announcement: late March, early April
http://nikonrumors.com/2011/03/02/potential-nikon-announcement-late-march-early-april.aspx

ニコンのデジタル一眼レフ機D5100の発表は、3月終わりか4月のはじめではないかとの事。
併せて、Coolpixシリーズのコンデジも何か発表があるかも(でもこの前、沢山新機種の発表をしたばかりですよね? 全部、ガッカリ仕様でしたが)。
それはひょっとしたら、以前から噂のミラーレースカメラかも。

もしミラーレースだと、ソニーのNEX-5Dを脅かす存在になりますね。
しかし、これまた以前に出た情報によると、ニコンのミラーレース機は、プロフェッショナル用の高級機という噂もあります。
そうすると、何十万円もする価格帯になるでしょうし、競合はしないか。

Posted by kanzaki at 2011年03月05日 19:02