2011年05月23日

夏の電力ピーク対策

natudenryoku.JPG
※タヌキご一行様

各企業は、夏の電力ピークを抑える対策を行います。

NTTドコモは、休日を土・日曜日から月・火曜日に変更します(ドコモショップは除く)。
自動車メーカーは、土・日曜日に工場を稼働し、木・金曜日を休みとします。
日清食品は、平日の週1回は必ず勤務時間を5時間に短縮する新しい勤務体制にします。

他の企業でも同様です。
夏の三ヶ月限定とは言え、勤務体系を変えるというのはとても凄いことです。
普通ならば、組合と長期にわたって協議した上で行いますからね。
非常事態という事もありますが、みんなが目標達成に向けて協力する様は素晴らしいと思います。

これによる弊害が全く無いとは言いません。
下請けや取引会社が、休み無しで操業する可能性もあります。
弱い立場の人達の労働環境が、ますます悪化するんじゃないかと心配です。
かく言う私も、夏はもともと忙しい時期なので、おそらく無休で働くことになりそうです。
病気にだけはならないように気をつけたいと思います。

今回の節電は、全体の電力量削減ではなく、一日の最大使用量のピークを抑えようというものです。
実際に効果がある対策をするには、一日の中の電力ピークが分かるグラフを見ないといけませんよね。
この季節のこういう暑さの日は、どのような電力消費の動きがあったのか?
そういう情報公開があると助かりますよね。
今度、電力会社の方が会社へ来ますので、聞いてみたいと思います。

昨日は疲れから一日中寝ていました。
早出出勤とか続いたせいかもしれません。
連休ではなく、一日だけの休みだったので、疲れをとるだけで終わってしまいました。
今度の土日も仕事だし、次の休みはいつなんだろうorz

仕事の疲れピーク対策もしないといけませんね。
今日はさっさと寝ようと思います。

Posted by kanzaki at 2011年05月23日 20:09