2011年05月28日

若い女の子達の間で「困り顔」がブームです

flower20110528.JPG
※The center of the flower

(;´ロ`)困ったなぁ・・・
( ̄■ ̄;)ヤバイッ!
┐(´〜`;)┌困ったぁ・・・

若い女の子達の間で「困り顔」がブームなんだそうです。
テレビで紹介していました。

どんな表情かと言いますと・・・

●若い女性が支持する困り顔
・眉をハの字にする
・目線をそらす
・口をとがらせる
・首をかしげる

女の子向け雑誌用の写真撮影の際、カメラマンはモデル達に「ちょっと困った感じで」、「すまして困り顔を」と表情を求めたりします。

モデル達はブログなどで写真を撮る回数が増えました。
表情のバリエーションを作る努力をして、そんな中で困り顔を作りだしたそうです。

困り顔が認知されたのは、去年の秋ぐらい。
若い女性のカリスマであるシンガーソングライターの加藤ミリヤさんが最初ではないかとの事。

●加藤ミリヤ公式サイト「Miliyah Official Website」
http://www.miliyah.com/

・「Last Love」
SRCL-7302/シングル/2010.6.9/\1,223(税込)
miriyalastlove.JPG

プリントシール機(プリクラ)でも、困り顔が波及しています。

例えば、新型機種「KAOFETI(カオフェチ)」。

●立体感のある次世代の写りを実現したプリントシール機『カオフェチ』発売
http://www.furyu.jp/2011/01/kaofeti.html

上記サイトにある写真のように、撮影する際のお手本となるモデルの表情が画面に表示されます。
その表情のバリエーションには、笑顔なども勿論ありますが、困り顔も登場しました。

最近のプリクラって、単に写真を撮影するだけではなく、エフェクト処理も出来るのですね。
パソコン上でフォトショップを使って加工するより手軽で良いです。

この困り顔について、当の女の子達は、「かわいい」「女の子っぽい」「困ってる時の顔は、優しくしてあげたくなる」「守ってあげたい可愛らしさを感じる」と思っています(テレビのインタビューより)。

顔の表情と心理を研究している日本大学芸術学部 佐藤綾子教授によると、この困り顔にも意味があるとか。

・困り顔で眉をハの字にしている状態は、相手に対して支配したい欲求がないサインである
・服従したい欲求が強いサインである
・相手に警戒されないため、守ってほしいと思っている
・自分を支配しようと思っていないから安全な人だと思われる

以上です。
表情のバリエーションは増え続けているのですね。

さすがに彼女たちも、実社会で男性に困り顔を向けたら、ある意味「ドヤ顔」だと思われてしまうことは認識しているみたいです。
あくまでも、友達や彼氏とプリクラやケータイで撮影した際の表情の一つのようです。

一年後には、どんな新しい表情が流行っているのでしょうかね。
「怒り顔」とかどうでしょうか?
o(`ω´*)oプンスカプン

Posted by kanzaki at 2011年05月28日 15:19