2011年05月30日

今はもう動かない、その時計

tokei01.JPG
※TiCTAC♪(iPhone4で撮影)

昨日、仕事帰りに「蔵織」へ寄りました。
6月2日から開催される「新潟古時計物語展」の会場作りをしていました。

●蔵織
http://www.craole.jp/

古くても、ちゃんと時を刻んでいる時計たち。
開催されたら、ちゃんと撮影してご紹介しますね。

カメラを持って無かったのでiPhoneで撮影。
上記は、壊れて動かない壁掛け時計です。
この時計だけが、時を刻んでいませんでした。

中の構造を見ますと、今の家電製品とは根本的に何かが違いますね。
「機械仕掛け」と言う言葉が似合います。

この時計の所有者は、どんな時を過ごしていたのだろう。

時の刻みは等しく平等です。
しかし、心の中で刻まれる時は、それぞれ違います。

震災で全てを失ったある人は、心が止まってしまったそうです。
怒りも悲しみも出てこない。
けれど、ふとラジオから聞こえる歌声に、自然と涙が出てきたそうです。
その人の心で、再び時が刻み始めたのです。

私も、誰かの止まってしまった心の時を再び動かせる力になりたいものです。

Posted by kanzaki at 2011年05月30日 23:34