2011年06月26日

デジタルカメラ最新機種のご紹介〜Panasonic DMC-GF3、Sony NEX-C3D、PENTAX Q

「どのカメラを買えば良いですか?」


最近、よく聞かれる質問です。
特に女性のカメラに対する興味・好奇心は大きいようです。

カメラはカメラでも、一眼レフカメラやミラーレスカメラと呼ばれる、レンズを交換できるタイプが欲しいとか。
携帯電話やコンパクトデジタルカメラより上のクラスですね。
それでは発売したばかり、若しくは発表されたばかりの3機種をご紹介します。

●Panasonic(パナソニック):LUMIX(ルミックス)DMC-GF3
・公式サイト http://panasonic.jp/dc/gf3/
・価格コム http://kakaku.com/item/K0000261382/
gf3.jpg
gf3cm.JPG
*咲さんと、るろうに剣心・・・もとい、綾瀬はるかさん、佐藤健さんがCMをしています。


●Sony(ソニー):α(アルファ)NEX-C3D
・公式サイト http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-C3D/
・価格コム http://kakaku.com/item/K0000260246/
nexc3.jpg
nexc3cm.jpg
*セーラーマーズ・・・もとい、北川景子さんがCMをしています。


●PENTAX(ペンタックス): PENTAX Q
・公式サイト http://www.pentax.jp/japan/products/q/index.html
・価格コム http://kakaku.com/item/K0000264434/
pentaxq.jpg
*CMタレントは不明ですが、今までのパターンですとおそらく起用しないと思います。

上記の他、6月30日にオリンパスの新機種が発表されます(宮(崎)あおいさんがCM担当)。
情報によると、性能的な部分を見れば、女子カメラ的にはこれが大本命かもしれません。

pensp001_s.jpg

【アドバイス概要】

どれもコンパクトなので、カバンに入れて日常風景から旅行まで、どういった撮影にも便利です。
見た目で選んで問題ありません。
複雑な操作も可能ですが、基本的にカメラ任せで撮影できるものばかりです。

性能面で見ると、
・ソニー
・・・レンズの光を受け止めるセンサーが大きいので、画質の良さではアドバンテージがある(ただし、このセンサーを最大限に活かしきれる純正レンズは今後発売予定)。液晶が稼働するので、色んなアングル撮影が可能。

・パナソニック
・・・オリンパスと同じマイクロフォーサーズという規格なので、純正レンズが多い(3Dレンズまである)。マウントアダプターというモノを使うことで、新旧・各社のレンズを装着して遊べる(ソニーのカメラでも出来るけれど、このジャンルはこちらの方が先で充実)。オートフォーカス(自動ピント合わせ)が早い。動画もガシガシやりたいならパナソニックが無難。

・ペンタックス
・・・センサーの大きさはコンパクトデジタルカメラと同じで小さいけれど、その分、本体も異常に小さく出来た。最初から、安価で面白いレンズを取り揃えている。スペックの低さを割り切った上で、色々と楽しめる工夫がしてある。マニアックさでは一番。

以上、性能面の解説に異論はあるかもしれませんが・・・。
私が初心者に勧めるならば、パナソニックです。
はじめての人でも何となく感覚的に触っているうち、色々と撮影できるという工夫がされているからです。

また、今回ご紹介したカメラは、本体にレンズ2本をセットにして10万円以内でおさまるものです。
ネット通販ですと現在、Panasonicが約7万円半ば、Sonyが約7万円、PENTAXが約8万円ぐらいです。

デジタルカメラの世界では、発売当初はもの凄く値段が高いです。
半年ぐらい待ってから買うと、かなり安くなります。
特に、レンズ1本だけがセットのものが大幅に安くなります。
うまくいけば、半値近くまで下がるかも。

レンズ交換式のカメラは、本体よりもレンズの値段が高いので、色んなレンズを追加で買っていると、どんどん散財してしまいます。
本体とセットで、常用レンズ2本を購入したほうがお買い得です。
ここで言う常用レンズとは、ワイドからズームまで一本で撮影できるレンズと、一つの限られた視野しか撮影できないけれどとても小さく薄いレンズの事。
(もっと細かい定義がありますが割愛)

ちなみに、私を含むカメラマニアのオッサン達は、iPhone4ぐらい小さいPENTAX Qに注目しています。
本体が大きい一眼レフカメラを所有している人が、画質云々よりもサブ機と称し、本体だけではなくレンズも含めて、遊びで欲しいと思わせる雰囲気があるからです。

5万円以内で、それなりに本格的に撮影できるものが欲しいと言う方もいるでしょう。
そういう方には、リコーGR3をお勧めします。

●RICOH(リコー) GR DIGITAL III
・公式サイト http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/
・価格コム http://kakaku.com/item/K0000048376/
gr302.jpg

現在、3万円前半の値段です(当初は8万円ぐらいしました)。
今年の秋から来年初めに、新型が登場すると思います。
レンズ交換式ではありません。
しかも、限られた視野でしか撮影出来ません。
多機能ではありませんが、その代わりに基本部分をきっちりと作りこんでおり、かなりセンスの良い写真を撮影できる性能を秘めています。

カメラマンがサブ機で使用したり、メイクさん、デザイナーさん達等が所有しています。
その影響もあり、モデルさんや女優さん、タレントさん達も使用しています。
これを使用している子を見ますと、カメラマニアは「この子、只者じゃないな」と思ってくれます。

【カメラを買ったらストラップも】

カメラをファッションやアクセサリーの一部として取り込むのも良いですよね。
ドレスアップで一番てっとり早いのは、カメラストラップを買うことでしょう。
最初から付いてきているものより、より自分好みに出来ますよ。
カメラ屋さん、家電量販店で沢山展示していますので、色々と見て回ってみましょう。
カメラ本体のストラップを通す口の幅は、機種によって様々です。
必ず買う前に、お店の人に確認してくださいね。

参考までに、どんなストラップがあるのかイメージしてもらいやすいサイトをご紹介します。

・カメラのストラップをもっと楽しく-203 カメラストラップ
http://203.shop-pro.jp/

・レザーのカメラストラップ・カメラバッグ - Acruオンラインショップ
http://acru-shop.net/

【最後に】

性能に関する部分を細かく掲載しなかったのは、そんなマニアックな説明をしても、聞いている方は面白くないと思うからです。
仕事じゃないんですから、カメラは楽しんで使いましょう。

使っている内に疑問が出てくるものです。
例えば「室内だと、撮影の際にブレて失敗する」「背景をぼかしたい」等です。
それから調べれば良いと思います。
疑問が出てくるのは、上達しはじめている証拠です。

不明な点は、身近にいるカメラマニアに聞いてみてください。
必要以上に長時間に渡って説明してくれますよ(良い意味でも、悪い意味でも)。

Posted by kanzaki at 2011年06月26日 13:16