2011年06月27日

扇風機が、昨年の4.5倍売れているそうです〜節電意識の中、ダイソンやバルミューダ等の高級扇風機が牽引

senpuuki02.JPG
暑い。パピコが食いたい・・・

「電力不足」と「節電」。
このキーワードを聞かない日はありません。

エアコンの使用を極力控えようという意識から、現在は「扇風機」が飛ぶように売れています。
飛んでもらったら困るのだが。
なかでも人気なのが、2万円〜3万円という高級機種です。

雑誌「PRESIDENT」によると、主要家電量販店の今年5月の販売数量は、前年同月の4.5倍だったそうです。
最近まで、扇風機はエアコンに押され、販売は縮小の一途を辿っていましたが、現在は各社とも増産体制で臨んでいます。

昨年、ダイソンやバルミューダから、高級扇風機が発売されました。

●Dyson | ダイソン - 羽根がないから、ムラのないスムーズな風 エアマルチプライアー | Dyson.co.jp
http://www.dyson.co.jp/fans/

・羽根のないダイソン製の新型扇風機「Dyson Air Multiplier」、一体どういう仕組みなのかがよくわかるムービーいろいろ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20091014_dyson_air_multiplier/

daison01_01.JPG

●BALMUDA Inc. | GreenFan2(グリーンファン2)- 自然界の風を再現した3W扇風機
http://www.balmuda.com/jp/greenfan/

・売り切れ目前の扇風機「GreenFan2」を生んだバルミューダは何をしたのか - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110520/1035744/?ST=life&P=1

balmuda_01.JPG


こういった画期的な高級扇風機が、今年になってコストパフォーマンスを上げ、市場を牽引していました。
そこへきて、今回の節電意識がぴったりと重なったのです。

家電量販店で安く販売されている扇風機との大きな違いは「インバーター機能」です。
インバーター機能とは、モーターの回転数を制御する部分の事。
更に、羽根の枚数や構造を工夫することにより、自然に近い風を感じられるのです。

中には、たった3Wしか消費しない扇風機もありますので、エアコンと併用することにより節電効果が期待できます。

節電意識の高まりから、扇風機市場の立ち上がりが早かった為、こういった高級扇風機は売り切れ・品薄となっています。

本格的な暑さを迎えることにより、在庫製品を中心とした大きなセールスの兆候があるようなので、こまめに電気屋のチラシ等をチェックしてみると良いかと思います。

全くの余談ですが、地デジ対応テレビは、アナログ停波を前に値段が上がっていますので、今は買わないほうが良いと思います。目安ですが、多機能な32型テレビが3万円代に落ちるまで待ってください

誰しも節電を意識している昨今。
この前、とても暑い日がありました。
県内の各企業は、どこもかしこもエアコンを使わずに我慢しておりました。
あとで他社に聞いたところ、節電にはなったかもしれませんが、体力的にはグッタリとしてしまい、仕事の効率は非常に落ちていたとか。

とある銀行では、大量に扇風機を買い込んだと聞きました。
紙幣が、扇風機の風で舞ったりしないのだろうか・・・。

正直、どのタイミングでエアコンのスイッチを付けたら良いか悩みます。
一定の温度になったら、エアコンをつけても構わないとは思うのですが、何となく「節電」という言葉が脳裏をよぎり、スイッチを押せません。
しかし、会社は自分一人ではありませんし、社外の人も来ますからね。
我慢大会の様相を呈して、熱中症になってもいけませんし。

とりあえず、USBケーブルに取り付けて動かす扇風機でも買ってこようか。

●家電-レビュー-やじうまロングレビュー-手のひらサイズで手軽に涼む! 「USB扇風機」9製品を試す
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajlong/20110614_452817.html

sepuuki01.JPG
アイスはやっぱり、パナップでしょ

Posted by kanzaki at 2011年06月27日 22:43