2011年06月30日

なぜアラフォー女性と20代男性の結婚が増えているのか?

otonanokoi.JPG

●疑問:「なぜアラフォー女性と20代男性の結婚が増えているのか?」

テレビでその調査をしていました。

東京近郊150箇所の結婚式場にて、アラフォー女性と20代男性の結婚式は、6月だけで10組以上ありました。
結婚するアラフォー女性が増えれば当然、出産するアラフォー女性も増えます。
アラフォー女性の出産は5〜10年前と比べ、2〜3割は確実に多くなっているそうです。

番組はアンケートを行いました。

●質問:「結婚を考えられる歳の差は、プラスマイナス何歳まで?」

・アラフォー女性達の答え:
→結婚を考えられるのは自分より、プラス6歳、マイナス8歳までという結果が出ました。
中には、自分自身は相手がものすごく年下でも構わないけれど、さすがに相手に悪いから遠慮がちになるという意見もありました。

・20代男性達の答え:
→結婚を考えられるのは自分より、プラス9歳、マイナス5歳までという結果が出ました。
中には、頼られるから自分より年下は嫌という意見もありました。

アラフォー女性へのインタビューによりますと、20代男性の魅力は、いつも笑顔でいられるところだそうです。一緒にいると楽しいし、自分も若くいられるとか。

一方、20代男性へのインタビューによりますと、最近のアラフォー女性は若々しいし、大人の女性にリードしてもらいたいという意見が多く出ました。
包容力があり、世間を知っているので人を傷つけないという印象も持っています。

番組は、国立大学法人 政策研究大学大学院大学 岡本薫教授に取材しました。
岡本教授は、地域人口問題に詳しい先生です。

「日本の人口動態と関係しているのですが、日本で生まれる子どもの数はある時期すごく増えていって、そのあと、急速に減少していきました。そのピークになっていたのは現在37歳の方なのです」

現在の日本女性の人口を見ますと、昭和48年生まれの37歳から38歳の方が、およそ90万人と一番多いのです。

例えば、彼女たちが27歳の頃、5歳年上の男性(32歳)の人口はおよそ79万人。
その差は11万人。
年上の男性の数が少ないため、結婚する機会を逃した女性が多い事になると説明していました。

「50歳から37歳までの間の方々は女性が余ってしまいます。ですから、アラフォー女性が下の世代の男性に参入してきている。男性の方はまだ焦って無いけれど参入されているという状況なんです」

人口の動きからしても、アラフォー女性が若い男性と結婚するというのは自然な事だったのです。

※※※

以上までまとめてから、ちょっと後悔。
これが、イケメンブロガーのサイトならば、この後に適切な解説を書くのでしょうが、残念ながら私には出来ませんorz

年齢の差はどうあれ、自分にとって最適なパートナーが見つかったのですから、それは何も悪いことじゃありませんよね。

昨日の「なぜ回転寿司で女性客が急増しているのか?」では、「店側の配慮」+「女性の意識変化」が女性の回転寿司人気を高めたと説明しました。
双方の歩み寄りが良い方向へ進んだケースが、今回にも当てはまるのではないでしょうか。

私ももうこの歳になりますと、さすがに恋愛感情で動いたりはしなくなりました。
また、「好き」というより、「嫌われたくない」という感情の方が大きくなりました。

だんだんと自然に、得る事より、去っていく・手放していく事の方が多くなるじゃないですか。
だから、これ以上減らすまいと、保守的になってしまいますよね。

その為、相手との距離感みたいなものを察して、互いが傷つかず、長く穏やかに関係を保てるようにしたくなります。
それは、恋愛とかだけではなく、公私共に人間関係全般に渡ってです。

自分でそういう環境を作ったので、怒りを爆発させるという事は滅多になくなりました。
ただし、仙人や神ではありませんから、揺るぎない精神になった訳ではありません。
ちょっとした事で悩みを引きずるし、大きな仕事を前にすれば胃も痛くなります。
辛い思いをすれば泣いてしまう。
マイナスの出来事に直面したときの動揺には、全く耐性が出来ていません。
むしろ、若い頃よりもろくなってきているような気もします。
なるべく自分が平らな感情でいられるように、毎日を過ごしたいものです。

私が、ふと「いいなあ」と思うのは、ちょっとした知識を教えてもらった時でしょうか。
例えば、お魚屋で目の前にある魚の名前をパッと言えて、どう料理すると美味しいかを知っているとか。
他にも、咲いている植物の名前をパッと言えて、どういう特徴なのかを教えてくれたりとか。
恋愛とかそういうのは関係なしに、身近な生活の中にあるそういう事を知っている人をいいなあと思ったりします。

---------------------

上記と全く関係なのですが、「神崎かなえ」で検索して、神ナナへ来られる人がいるようなので、気になって調べてみました。

kanzakikanae01.JPG

●【可愛い】神崎かなえの写真、画像【美人】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2126878551394480701

●神崎かなえのブログ
http://ameblo.jp/kanzakikanae/

木下優樹菜さん+後藤真希さん÷2という感じで、ネットでも評判になっているようです。
検索すると、大量の画像をネットで見かけます。
素人カメラマンさん向け撮影イベントがたまにあるようですよ。

ちなみに私の娘でも妹でも親戚でもありません。
もう少しすると、テレビや雑誌等で見かけるようになるかもしれませんね。

Posted by kanzaki at 2011年06月30日 22:10