2011年07月29日

明日は、新潟市で「千灯まつり(せんとうまつり)」が行われます〜雨よ降らないで

sento02.JPG

本日はローカルネタと言いますか、告知。

明日、30日は地元で「千灯まつり(せんとうまつり)」が行われます。
新潟市の繁華街の道路に、約6000個の灯篭を敷き詰める幻想的な祭りです。

●千灯まつり
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/

●【昨年の記事】新潟市の古町にて「第10回千灯まつり」が行われました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002137.html

●【昨年の記事】新潟市の古町にて「第10回千灯まつり」が行われました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002138.html

私は明日の午後から、本町5の路上にて、灯篭を設置するお手伝いをしてきます。
夜は撮影しまくっていると思います。

全国ニュースでも報じられている通り、新潟は物凄い大雨となっております。
できれば穏やかな天候の中で行われることを祈るばかりです。

司会は、フリーアナウンサーの伊勢みずほさんが担当されますよ。

その伊勢みずほさんが、新潟で担当しているゴールデンタイムの番組は「BSN水曜見ナイト」と言います。
新潟の情報番組です。

●BSN水曜見ナイト
http://www.ohbsn.com/minight/
(毎週水曜19時より新潟県内でオンエア。TBS系BSN自社制作番組)

前回の視聴率は、13%台と高マークしていました。
これがどれだけ凄いかを比較するため、同日同時間帯の各番組の視聴率を示しますね。

9.0% 19:00-19:56 NTV 宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE!
12.0% 19:56-20:54 NTV 1億人の大質問!?笑ってコラえて!
9.7% 19:00-21:00 EX 世界水泳上海2011
11.8% 19:00-19:57 CX クイズ!ヘキサゴンII
11.2% 19:57-20:54 CX はねるのトびら
(以上、同日の関東での視聴率)

今は「夏枯れ」と呼ばれる時期でして、テレビ番組の視聴率が低くなります。
そんな中でこのように、キー局の各番組と肩をはるどころか、それより視聴率が高いのです。

4月にスタートしたのですが、初回から16.8%と好調なまま維持しています。

新潟は各地で、B級グルメを使った町おこしを行っています。
「BSN水曜見ナイト」は、そういった活動を地元のテレビ局が取り上げて、多くの人に伝える重要な役割を果たしています。

ラーメンやB級グルメの紹介だけではありません。

・東日本大震災で被災し、避難されている人達のところへ、新潟の飲食関係の方々が赴き、炊き出しをする姿を放送(しかも一回だけではありません)。

・お隣の会津若松市が、風評被害で観光客が激減しているので、会津が元気である事を多くの人に知ってもらう内容を放送。

・捨て犬や捨て猫が、保健所に収容されて殺処分されている現状を放送。

キー局のゴールデンタイムでは取り扱わない内容にも取り組んでいます。

他の情報番組とちょっと違うのは、ドキュメンタリー性があるところです。
食べ物や観光等を通し、そこで活躍している「人」を映しだしています。
きっと制作は、我々が考えている以上に時間も労力も費やされているのだと思いますが、それ故に見ごたえがあります。

首都圏のキー局は、予算縮小の為、番組制作が迷走中。
ひょっとしたらこれからの時代、「BSN水曜見ナイト」のような番組が求められているのかもしれません。

神ナナは、新潟以外の人も多く見てくれているようです。
あなたが住む県でも、同じような取り組みをしている番組が増えるといいなあと思い、地元の番組を紹介させていただきました。

Posted by kanzaki at 2011年07月29日 23:15