2011年07月31日

新潟市本町商店街にて「第11回千灯まつり」が行われました【1】

sento11-01.JPG
※商店街の道路に敷き詰められた灯篭です。

今回は、私の住む地元のお祭りを紹介します。

7月30日(土)、新潟市本町商店街にて「第11回千灯まつり(せんとうまつり)」が行われました。
商店街の道路に、約6000個の灯篭を敷き詰める幻想的な祭りです。

●千灯まつり
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/

私は昨年に引き続き、その灯篭を道路に並べたり、会場づくりのお手伝いをさせていただきました。
その作業の傍ら、なぜかチビッコ達と「マルモリダンス」を延々と踊っていました。
本日、やけに身体中が痛いのですが、それは祭りの準備や写真撮影のせいではなく、ダンスによるものだと思いますorz

昨年に引き続き、祭りの司会は、フリーアナウンサーの伊勢みずほさんです。

sento11-02.JPG

isesensu01.JPG

髪にさしてある小さな風鈴も、可愛さを引き立てております。
華のある人ですので、ヒマワリのような黄色い浴衣がとてもお似合いでした。
ヒマワリは、自分が太陽のある方を向きますが、伊勢さんの場合は、周りの人達が伊勢さんの方を向きます。
それだけ魅力があり、尚且つ、献身的な行動力を兼ね備えているから、多くの人達が伊勢さんの活動に賛同するのでしょうね(震災復興や動物愛護など)。
テレビを観ていたら、少し痩せたかなあと心配していたのですが、大丈夫ですよと笑顔で答えていました。

ラジオ番組風のスタイルで、様々なゲストを招き、トークや歌などが展開されていました。
他の祭りには見られない、面白い趣向ですね。

伊勢さんが出演されている人気テレビ番組「BSN水曜見ナイト」のスタッフの皆さんも来られて、祭りの模様を撮影されていました。
8月24日の放送にて、今回の模様を紹介するそうですよ。
多くの方々に知っていただけるので、とても嬉しいです。

●伊勢みずほさんのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/

・千灯まつり 。。。|伊勢みずほさんのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-10970428441.html
(浴衣姿の全身像が掲載されていますよ。
スーパーボールすくいの写真がありますが、私の親友が子供たち相手に売り子をしていました。
大盛況で、燈籠やイベントを観る暇も無かったそうです。お疲れ様でした)

●BSN水曜見ナイト
http://www.ohbsn.com/minight/
(次回8月3日(水)は、長岡まつり大花火大会の生中継をするそうですよ)

夕焼け空の元、灯篭の中のロウソクに火が灯されました。
その頃になりますと、お祭りを見に来た家族連れ等で、街が賑やかになってきました。
賑やかと言っても、大声でわめくような事はしません。
みなさん、和やかな雰囲気で、灯篭を眺めていました。
ふんわりと浮かび上がる灯篭の光は、癒しと前向きな心を我々に与えてくれるようです。

sento11-04.JPG

sento11-05.JPG

sento11-06.JPG

sento11-07.JPG

sento11-08.JPG

sento11-09.JPG

sento11-10.JPG
浴衣姿の子供達が多かったのですが、ワンちゃんも浴衣姿でお祭りに来ていましたよ。

テレビ等で報じられている通り、新潟は物凄い大雨に見舞われました。
当日の午前中も降っていましたので、開催が危ぶまれたのですが、午後になると一気に晴れ間が広がりました。
開催を願う人達の祈りが通じたのでしょうかねえ。

今日の紹介は、ここまで。
明日は、太陽が沈み、夜になってからの模様をお届けします。

●次回の記事: 新潟市本町商店街にて「第11回千灯まつり」が行われました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002415.html

Posted by kanzaki at 2011年07月31日 22:36