2011年08月02日

なぜ女子会で、「バーニャカウダ」が人気メニューなのか?〜終始、相手の顔を見ながら会話が出来るから

【バーニャカウダとは、どんな料理?】

女子会(じょしかい)に参加してみたい・・・あっ、男だから駄目か。

女子会はその名の通り、女性だけで飲食店に集まって行います。
その時に注文する「あるメニュー」がブームとなっています。

それは、「バーニャカウダ」です。

●バーニャ・カウダ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%80

テーブルの上でアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイル、を混ぜ合わせたディップソースを温め、ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を浸して食べるフォンデュに類似した料理である。

ZIP!によりますと、居酒屋で女性に人気のメニューだそうで、常にトップ10入りをしています。

バーニャカウダの意味は、ピエモンテ語で「温かいソース」の事。

・バーニャ・・・ソース(お風呂)
・カウダ・・・温かい(熱い)

バーニャカウダは、都心で生み出された料理ではなく、農民の料理と言ってよいのではないでしょうか。
イタリア北部のピエモンテ州のみで、冬に食べられる郷土料理です。
その歴史は中世にまで遡り、ぶどう農家の収穫の祝いに食べられていた料理なんだそうです。

※※※

【日本でのブーム】

今では日本でもブームになったバーニャカウダ。
その火付け役になったのは「PASTA HOUSE AWkitchen TOKYO 新丸ビル店」です。

●eatwalk|AW kitchen|AW kitchen figlia|AW kitchen TOKYO|KOTATSU|やさい家めい|
http://www.eat-walk.com/

店に来る客の約半数が、バーニャカウダをオーダーします。
人気メニュー「農園バーニャカウダ(2,200円)」は、新鮮でおいしいお野菜が沢山食べられます。
粘り気のある野菜ツルムラサキ、赤オクラ、小ナス、小キュウリ、小メロンなど、珍しい野菜が豊富なんです。

bagna01.jpg

5年前に出された時から、どんどん進化して、今では見た目がとても派手なものになりました。
オーナーシェフ・渡邉明さんによりますと、
「見た目がカワイイとか、キレイとか、目で楽しませたい。
お客さんの喜んでいる顔を見ていると、どんどん派手になってしまい、いつの間にかこんなになってしまいました」
との事。

最近では、自宅でバーニャカウダを作って食べる人が増えているそうです。
レシピサイトCOOKPADのレシピ投稿数でも、去年から急増しています(公式サイトの検索窓で、バーニャカウダと入力してみてください)。
また、今年になって、バーニャカウダソースが多数販売されています。

※※※

【女性がバーニャカウダを好きな理由】

なぜ女性は、バーニャカウダが好きなのか?
それは、終始、相手の顔を見ながら会話が出来て、女子会に向いているからです。

箸やナイフ・フォークを使うサラダだと、上を向いたまま口に運ぶのは難しいので、料理に集中しなければなりません。
バーニャカウダは気軽に手でつまめるので、そのまま会話をしながら口に運べます。
女子会ブームに、うまくマッチした食べ物と言えますね。

※※※

【総論】

恥ずかしながら神崎は、バーニャカウダを知りませんでした。
地方在住の男性だと、知っている方が少ないのでは?

これってつまり、昔からある「野菜スティック」のアレンジ版みたいなものでしょうかね。
ディップソースが、ちょっと今までに無かったものですね。
神崎の場合、野菜スティックと言いますと、「ドムドムハンバーガー」のサイドメニューを思い出してしまいます。
久々に公式サイトを見たら、野菜スティックはもう販売していないのですね。
新潟駅の南口が出来た当初、構内にあったので通っていた記憶があります。

このメニューは野菜だけに、「ヘルシー」というキーワードが含まれているかと思います。
「ヘルシー」=「太らない」。
これも、人気の一つではないでしょうかね。
以前、女性に回転寿司が人気だとお伝えしましたが、あれも「ヘルシー」が理由の一つでした。
女性に支持を受けるメニューを開発するのに、大切なキーワードのようです。

私の住む新潟は、米や魚はもちろん、野菜も豊富で美味しいです。
どこかのお店で、新潟ならではのアレンジしたバーニャカウダを出してほしいなあと思いました。

私感ですが、新潟市内でここ最近の人気野菜は「トマト」です。
料理屋さん・・・特にイタリア料理屋店では、以前にも増して積極的にプッシュしているような気がします。
新潟市周辺ですと特に「豊栄(とよさか)トマト」と呼ばれるブランドが人気です。
理由は、果物のような甘みだからです。
人気がありすぎるのか、それとも天候不順のせいか分かりませんが、なかなか入手できず、「カトウ食材」という業務用食材を販売しているお店で買っています(売ってない時もあります)。
神崎の中では、空前のトマトブームでして、リコピンとりまくりですよ。
バーニャカウダでトマトを使用する場合、プチトマトなのでしょうが、創意工夫でなんとでもなりますよね。

※※※

【etc】

●今回の新潟の水害に伴うボランティアセンター

・新潟県災害ボランティアセンター
http://www.pref.niigata.lg.jp/kenminseikatsu/1312059644840.html

・三条市社会福祉協議会
http://sanjo-syakyo.jp/topics.php?id=1&schemas=type010_1_3&topics=1#id1

・急募!!ボランティアセンター立ち上がってます!|伊勢みずほさんのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-10973471508.html


●ソニーのミラーレスカメラNEXシリーズ最新機種が、8月24日に発表予定

・sonyalpharumors | Blog | (SR5) Huge Sony leak!!!
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-huge-sony-leak/

8月24日と言えば、ニコンからデジタル一眼レフカメラの上位機種が二機種発表になる予定です。
私が買おうとしている機種が、いよいよ登場。
この日を待ち焦がれています。

同じ日、ソニーも発表する予定です。
注目は、人気ミラーレスカメラのNEXシリーズ2種類。
NEX-5の後継機種(NEX-5N)と上位機種(NEX-7)です。
NEX-7には背面液晶画面の他に、ファインダーが付いており、それを覗いて撮影出来るのが特徴。

また、NEXシリーズに対応するレンズには、明るい短焦点レンズが無かったのですが、Zeiss 24mm f/1.8も登場するようですね。
広角で明るいレンズなので、重宝しそうです。
Zeissレンズですから、相当お値段も高いでしょうが・・・。

Posted by kanzaki at 2011年08月02日 23:55