2011年08月07日

小説家・太宰治が教える「酒席の作法」とは?〜わめかず、会費を多めに置いてさっと引き上げる/ランニング用シューズを購入「ニューバランス(New Balance)MR1040」

walk110807tomato_01.JPG

walkingflower110807_01.JPG
※iPhone4で撮影。日中にウォーキングをすると、ついつい色んなモノが目に入ってきて、寄り道してしまいます。

【酒品とは?】

国家の品格、ハケンの品格、女性の品格・・・。
酒の宴にも品格があります。
「酒品」という造語があるぐらいです。

ビジネスマンには、この「酒品」は必須科目。
本田有明さん(本田コンサルタント事務所代表)は、そう語っています。

無礼講という言葉はあっても、無礼講のつもりで振舞ってよい席はありません。
酒品が欠けているため、出世街道から自滅する人は、今も後を絶たない状態です。

【太宰治が教える「酒席の作法」とは?】

小説家・太宰治の作品に「新ハムレット」があります。
シェークスピアの同名戯曲を太宰流に近代的翻案した作品です。

●青空文庫:新ハムレット
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card1576.html
(全文が読めます)

作中、デンマークの首相が、王子ハムレットに酒の作法を教える部分があります。

「飲酒の作法は、むずかしい。
泥酔して、へどを吐くは禁物。
すべての人に侮られる。
大声でわめいて誰かれの差別なく喧嘩口論を吹っ掛けるのも、人に敬遠されるばかりで、何一ついい事がない。
宴が甚だ乱れてきたならば、躊躇せず、そっと立って宿へ帰るという癖をつけなさい」

「なにかいい事があるかと、いつまでも宴席に愚図愚図とどまっているような決断の乏しい男では、立身出世の望みが全くないね。
帰る時には、充分の会費を手渡す事を忘れるな。
三両の会費であったら、五両。
五両の会費であったら十両、置いてさっと引き上げるのが、いい男です。
人を傷つけず、またお前も傷つけず、そうしてお前の評判は自然と高くなるだろう」

太宰治と言えば、大酒飲みとして有名ですよね。
作品中で、これだけ良いことを書いているからと言って、筆者自身がそれを守っているかと言うと、そうとは限りません。
医者の不養生と同じで、言うことと行うことが一致しないところに、人間という矛盾した生き物の面白みがあったりします。

【本田有明さんが語る「酒席の十か条」】

本田有明さんが社員研修の講義をする時、酒好きが多いと「酒席の十か条」を披露するそうです。
講師と受講生の間に、距離が縮む瞬間でもあります(笑)

つならない失敗を繰り返さないための十か条は、以下のとおりです。

(1)呑み、かつ大いに食べること。
(2)聞きじょうずに徹すること。
(3)自分を大きく語らぬこと。
(4)相手を大いに褒めること。
(5)相手と大いに笑うこと。
(6)約束ごとはしないこと。
(7)議論より楽しい話題を。
(8)「あと一杯」が災いのもと。
(9)「あと一軒」が悔いのもと。
(10)おなごり惜しく別れよう。

本田さん自身が酒の席で、ついつい議論を交わし、相手を論破してしまう反省から作られたものだそうです。

本田さんの知人である会社役員に、「新ハムレット」を地でいっている人がいるそうです。
自他共に認める無類の酒好き。
40歳の誕生日に一大決心をしました。
酒はやめられそうにないので、日本酒換算で三合飲んだら必ず席を立とうと決めました。
開宴一時間半から二時間後、こんなふうに挨拶します。

「みなさん、今夜はどうぞゆっくりやってください。
私の方は残念ながら、早くも定量打ち止めとなってしまいました。
飲みに関しては相変わらずのスピード違反で、これ以上やるとレッドカードです。
つらいところですが、ここらで消えるのも奥ゆかしい。
ぜひまた誘ってください」

そして「三両の会費であったら五両」置いて帰ってゆくのでした。

【神崎のサケ飲み】

わたし神崎は普段、晩酌を一切しません。
自宅には、料理用の酒しかありません。

酒が嫌いかと言えばそうでもない。
決して、酒豪と言えるほどの強者ではありませんが、つき合い程度ならば飲めます(自分が飲めそうと思う量の半分以下に抑えています)。
みんなで飲む酒の宴は、酒というより、人との交流という部分が好きです。


わめかず、騒がず。
聞き上手になって、乱れない。
見極めて、さっと帰る。
二次会へは基本的に行かない。
しかし空気を読んで、行くべき時は行く。


私の酒飲みの心得は、太宰治や本田さんと似たような感じです。
他界した父は、船乗りで漁師でしたから、当然のごとく酒が大好きでした。
長崎からやってきた新潟市最強の肉体を持つ男ゆえ、酔って暴れると、手が付けられなくなります。
そんな姿を幼い頃に見ていたので、酒に対しては強力なブレーキを効かせてしまいます。

私の弟もそうです。
酒豪の親を持つと、そうなってしまうのだろうか・・・。


※※※


【ランニングシューズを購入】

今、酒やビールよりも、走ったり歩いたりする方が好きな神崎。
ランニング用のシューズを購入しました。
ニューバランスのMR1040というシューズです。

●MR1040|Performance Training|ランニング|シューズ製品|New Balance Japan
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.php?MR1040

nbred01.JPG
(カラーは赤色にしました。なんとなく赤色の方が、通常の3倍速そうだからです。シャア専用ザク)

無謀にも、ネット通販で購入。
買う際には、サイズ等をはかってから注文をしました。

●Amazon.co.jp ヘルプ: シューズサイズ表
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=200197640

●Amazon.co.jp ヘルプ: 靴幅を調べるには
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=200362810
(親指と小指のつけ根を通るようにメジャーでぐるりと一周して測ります)

特に、靴の横幅には気を付けたいところです。
外人と違い、日本人は足の横幅が広いですから。
4Eを選択する人が多いと思います。

商品到着後に履いてみたところ、バッチリでした。
今回は時間が無くてネットで買いましたが、昨日、スポーツ用品店へ行ったら、金額はそんなに変わりありませんでした。
ネット通販の方が2,000円ほど安いですが、配送料が加わると、それほどお得ではありません。

本日、午前中に届いたので、さっそく履いて10kmを歩いてみましたが、足へのダメージが軽減されるのがよく分かりました。
さすが、間寛平さんが、アースマラソンで履いていたシューズだけのことはあります。
本来、ウルトラマラソンのよう超長距離用シューズだそうですが、私のように足の故障を恐れる人にも適したオールラウンダーな性格です。

また、足に豆が出来ないように、下記の靴下も購入。

●ユニクロ「コンフォートサポートソックス」
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/477373-00
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/477303-09

つま先と踵に、補強が入っている立体設計ソックス。
左用と右用、それぞれでつくりが違っております。

靴と靴下を新しくしたおかげで、足の故障を恐れなくて済むようになったのは、とても大きいです。

ウェアは、ユニクロのドライメッシュの上下を二組購入。
この週末、爆安価格でした(確か、12日迄)。

昼間の日差しが強い中、ウォーキングをしました。
足に負担が掛からず良かったのですが、思いっきり日焼けしてしまったorz

移動時間: 1:40:37
停止時間: 13:47
距離: 10.22 km
平均: 9:51 /km
最高ペース: 7:19 /km
登り: 69 メートル
降り: 91 メートル
カロリー: 383

Posted by kanzaki at 2011年08月07日 23:00