2011年08月08日

新潟まつりの花火

niigatahanabi2011.JPG
※新潟市のシンボルである萬代橋(ばんだいばし)の奥に、花火が打ち上がっている様子。

同じ新潟でも、長岡の花火大会と比べちゃいけません。
あちらは、全国の人を相手に行われる壮大な花火。

新潟まつりの花火は、地元の人向けの花火大会ですからね。
それに年々、協賛する企業も減って、花火が打ち上がる迄の間隔が長いような気がします。
うちの会社も協賛しなくなって久しいなあ。

数日に渡って行われた「新潟まつり」も、花火が打ち上がって終了。
週末のお盆の頃には、海にクラゲが出てくるでしょうから、泳ぐのも無理。
少しずつ、夏らしいものが減って、秋へ向かおうとしています。
残念ながら、暑さだけは落ち着きそうにありませんが・・・。

この歳になると、夏というのは「思い出作りの季節」というより、「単なる暑い日々」という感じになってしまいがちです。
結局、なんだかんだ言い訳を作って、何もせずにおしまいという感じ。
もうちょっと、手応えのある生活をしたいものです。
せめて、仕事から開放されるお盆休みぐらいはね。

どうも眠りが浅い日々が続いているので、今日はもう寝ようと思いますzzzzz

Posted by kanzaki at 2011年08月08日 22:47