2011年08月24日

男性が困ってしまう女性からの質問「これ、どう思う?」/女性のちょっとした変化に気づけない男性の理由

otokoonnasinri01.JPG

鈴木杏樹さんのラジオ番組を聴いていたら、話題は「男女の心理学」でした。

【男性が困ってしまう女性からの質問】

男性が女性とお買い物に行ったときの事。
そのとき、男性が困ってしまう女性からの質問があります。

女性が服などを指し示し、「これ、どう思う?」とか「これとこれ、どっちがいいかな?」という質問です。

その返答しだいでは、女性が気分を害してしまうこともあります。
一番嫌われるのは、「どっちでもいいよ」と言う言葉です。
本当にそう思っているのでしょうけれど、女性からしたら考えくれていないと感じるそうです。

ある程度、答えを決めた上で質問している女性もいるかもしれません。
もし決めかねていたとしても、「こっちがいいよ」と言ってほしい思いが、そこにあります。

もし女性が「これどう思う?」と聞いてきた場合、どう言って欲しいのか見分け方があります。
ポイントは、そのときの女性の声のトーンです。

女性の声が弾んでいたり、楽しそうに「これどう思う?」と聞いてきた場合、その選択に同調してほしいと考えています。
これと言って欲しいという思いがある時なので、「それ、いいんじゃない」と答えるのがベストアンサーだそうです。

「これとこれ、どっちがいい?」と選択を求められた場合。
そんな時は、女性の差し出した手をよく見てください。
選んでほしいものは無意識のうちに、もうひとつのものよりも前に出していたりします。
また、強調しているというか、目で追っていたりすることもあります。

これって、「自動販売機の2つのボタン同時押しの原理」と同じですね。
自動販売機で缶コーヒーを買おうとした時、飲みたいものが二種類ある。
どっちを買おうか迷った時、両方の缶コーヒーの購入ボタンを同時に押します。
すると、心の中で本当に飲みたいと思っている方のボタンを早く・強く押しているのです。

※※※

【女性のちょっとした変化に気づけない男性の理由】

女性が髪型や化粧を変えたとき、どうして男性はちょっとした変化に気づいてくれないのでしょうか?

答えは簡単。
男性は女性に比べて、細かい変化に気づけないから。

女性は男性よりも直感力が優れています。
直感力とは、イメージしたり、気づいたり、ひらめいたりする能力の事です。
そういった能力が、女性は男性よりも優れています。
だから女性は、ちょっとした変化でも察知できるのです。

それ故、男性のちょっとした変化にも敏感でもあるのです。
ですので、男性が何か隠し事をしても、すぐに分かってしまいます(汗)

男性の場合、女性に比べて直感力が劣っているので、女性の髪形、お化粧などのちょっとした変化に気づけません。

男性は女性に比べて視界が狭いという説もあるそうですよ。
実際には見えているけれど、きちんと脳に認識されていないそうなんです。
目が合っていても、お話しをしていても、髪型までは認識されていないので気づかないのです。

相手が「髪を切ったんだ」と言うと、はじめて男性は視界に彼女の髪型が入ります。
そこでやっと認識ができるので、「あっ、髪切ったんだね。かわいいね」みたいな反応が返ってくるのです。

相手のちょっとした変化に気づける男性は、タモリさんぐらいでしょうか。
タモリさんと言いますと、「髪切った?」の言葉が有名ですよね(笑)

決して、奥さんやパートナーに関心がないからではないのです。
だから女性のみなさん、大目に見てあげてください。

Posted by kanzaki at 2011年08月24日 22:06