2011年08月26日

夏は意外と太りやすい〜「夏痩せ」よりも「夏太り」に注意!

natudenryoku.JPG
※タヌキみたいに、おなかがポッコリしていませんか?


日経ビジネスによりますと、「夏は意外と太りやすい」のだそうです。

夏は暑いし食欲も落ちるから、むしろ痩せるような気がしますよね。
実は近年、夏痩せよりも「夏太り」が増えているのです。

【夏太りの原因】

夏太りの大きな原因は、「生活環境の変化」です。

どこでも空調が完備している昨今。
涼しく過ごせるものですから、暑すぎて食欲が落ちることが少なくなりました。

今年の場合、「節電」が叫ばれているので、冷房の過剰な使用は抑えられています。
これはこれで、過保護過ぎた今までの生活を見直すきっかけになったように思います。

夏はコンビニ等で炭酸飲料が多く出回ります。
そうしますと、糖分の摂取が過剰になりがちです。
涼をとるため、アイスを食べる機会も多くなりますが、あれも言ってみれば糖分の塊ですから注意が必要です。

近年は、夏になると極端なぐらいの猛暑になりますよね。
暑いので外出を控えがちになり、運動量が減る傾向にあります。

夏に限ったことではありませんが、デスクワークの人、クルマでの移動が多い人は運動不足。
カロリー消費をする機会が少ないです。

夏以前と同じ量を食べ、消費カロリーが少なくなれば、夏になってから太る可能性は高いです。

【食生活の見直し】

1か月に2〜3kgくらい急激に体重が増加したり、BMI(肥満度)が25以上、胸囲が85cm以上の人は肥満気味です。

食べていないつもりでも、実際は過食の人が多いそうです。
成人男性1日のカロリー摂取は、2000〜2500キロカロリー程度が目安です。

毎日、自分がどれぐらい食べているか自覚し、食生活を見直すことは大切です。
朝・昼・晩の規則正しい3食を心がけ、間食は避けたいものです。

晩酌の際、お酒が進むと脂っぽいサイドメニューが欲しくなったり、おつまみを食べ過ぎたりしてしまうので注意が必要です。

食事の際は、野菜を最初に多めに食べ、ある程度お腹を満たせば、ご飯とおかずは少量で済みます。
野菜も、食物繊維を含むキノコ等を多く取るのがコツ。

食物繊維はコレステロールの吸収を抑制し、排出する働きがあります。
糖質の吸収速度を遅らせる作用もあるので、ご飯やおかずを食べた時の急激な血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

夏に食生活を見直すことを怠ると、旬の食べ物が多く出回る秋、宴会の多くなる冬を迎え、ますます太りやすくなります。

【ポッコリお腹は、肥満のサイン】

夏太りに限らず肥満は、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、脂質異常症、高血圧症、動脈硬化等の原因になりやすいです。
肥満の人は、お酒を飲まなくても脂肪肝になることがあり、それが肝硬変に、やがて肝ガンになることも珍しくありません。

お腹ポッコリは、自分でも分かる肥満のサインです。
早めに気づき、注意することで、肥満や命にかかわる病気の発症を防ぎたいものです。

※※※

【神崎は朝食をしっかり食べるようになりました】

こうして見ますと、夏って太りやすい環境にあるのですね。
確かに極端に寒い冬と同様、日中は外へ出たくないですもの。

最近の夏は、灼熱地獄と化します。
ゲリラ豪雨もそうですが、本当に極端な気候になりましたよね。

外へ出たり、カロリー消費をする機会が少ないのならば、食事で肥満を抑えるのが懸命ですよね。
皆さんは、食生活の見直しとかしてますか?

私は最近、食生活を変えました。
具体的には、「朝食をしっかりと食べる」ようにしました。

食卓には、ご飯や味噌汁、様々なおかずを広げ、母親と食事をしています。
ご飯をちゃんと一膳、平らげます。
以前は、トースト一枚を胃に押し込む程度だったのですが、母親の食事につきあって、このようになりました。

朝食をしっかり食べるようになって、ある変化が起きました。
それは、「間食をしなくなった」ことです。

つい最近まで、コンビニへ行ってはお菓子を買い、三食の合間にパクパクとつまんでいました。
仕事をしているときも、「脳へ栄養を送るには、甘いものを食べるしかない」と言い訳をして、かなり沢山食べていました。
いいオッサンが、仕事の最中にお菓子を食べている姿はみっともないし、小銭は減るし、糖分のとりすぎも良くありませんよね。

朝食をしっかり食べるようになってから、日中に「甘いものを食べたい」と脳に信号が行かなくなりました。
本当に不思議。
間食をやめようと決意したのではなく、自然とそうなったのです。

昼食は以前同様、パンを一つ食べる程度です。
ですから、日中はあまり食べていない事になります。
それなのに間食をしていません。

昼食を食べないのは、デスクワーク中心の仕事なので、食べすぎを抑えるためです。
これも、「ダイエットをしよう」とか決意したのではなく、自然にそうなったので無理をしていません。
まあ、昼食を極端に食べないのも良くはないと思うのですが、カロリー消費の少ない生活なので、食事を抑えています。

ちなみに、朝食をしっかり食べるようになっても、体重は全く増減はありませんでした。
お菓子を食べなくなったからかもしれませんね。
大学生の時から、体重に殆ど変化はありません。

リアル知人ならばご存知の通り、私は肥満とは全く縁のない体質なので、この生活で続けてみようと思います。

※※※

ソニーからデジタルカメラが、怒とうのリリースラッシュです。
下記の動画が、一番分かりやすかったので掲載しておきます。
主に、NEX-5N、NEX-7について紹介しています。

私はやはりミラーレスのNEX-7に注目です。

●NEX-7 | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Eマウント] | ソニー
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-7/

●NEX-5N | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5N/

伊勢さんや野内さんもNEX-5を使っているし、正直、欲しい・・・。
それにしても、我がニコン軍はどうしたものか?
結局、コンデジしか発表がありませんでした。
本命機種は、9月に発表なのかな?

Posted by kanzaki at 2011年08月26日 18:38