2011年08月23日

日本人が最も好きなデザートは14年連続で「アイスクリーム」なんです

sento11-01.JPG

isesensu01.JPG

※明日8月24日(水)19時から放送の「BSN水曜見ナイト」にて、「千灯まつり」の模様が紹介されますよ。

●新潟市本町商店街にて「第11回千灯まつり」が行われました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002414.html

●新潟市本町商店街にて「第11回千灯まつり」が行われました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002415.html

※※※

雑誌「PRESIDENT」を読んでいたら、日本アイスクリーム協会なんていうものがあることを知りました。

●日本アイスクリーム協会
http://www.icecream.or.jp/

やっばり、冷凍庫とか充実した施設なんでしょうか?

この協会が行った調査によると、「アイスクリームが好き」と答えた人が97.7%だったそうです(10代〜60代)。

また、お菓子や飲み物といった全てを対象とした好きなデザートランキングでも、1997年から14年間連続1位です(キング・オブ・デザート)。

アイスクリームは、7月と8月がとてもよく売れます。
年間支出総額の30%強を占めています。
お盆を過ぎるとニーズも落ち、以降は残暑頼み。

ここ最近は、暑さが一段落した感がありますが、再びぶり返すみたいですよ。
そうなると、またアイスを食べたくなっちゃいますね。

国内のアイスクリームの年間販売金額は、1994年に4296億円を記録。
そこをピークに、2003年まで減少しました。

その後、商品の多様化、味の向上によって売り上げは回復。
昨年は、4063億円を記録し、史上2番目の販売額となりました。

そういや江崎グリコが販売している「アイスの実」は、パッケージをアルミパウチへ変更したところ、出荷額が前年比2.7倍になりましたよね。
現在は更に改良され、袋の上部左右両方に切れ目が入りました。
これにより、片手で食べられるプチオープンと、選んで食べられるワイドオープンの二通りが可能になりました。
ロングセラー商品でも、常に改良が加えられているのが凄いですね。

●関連記事: どこのコンビニへ行っても、パナップが売っていない件〜ソースが縦型から横型になって再ブレイク
http://kanzaki.sub.jp/archives/002378.html

昨年が好調だったので、今年も期待されていたのですが、東日本大震災が発生。
3月の実績は、前年比87%となりました。
しかし、4月には109%に回復したそうですよ。

猛暑に節電も加わり、今年の夏、アイスをたくさん食べた人も多かったことでしょう。
資料はまだ出ていませんが、7月・8月はたくさん売れたんじゃないでしょうかね。

私も今年は、アイスをたくさん食べたような気がします。
前半はパナップが多かったのですが、後半はやはり例年通りに「九州名物 白くま」ばかり食べていましたよ。

●九州名物 白くま, 九州名物 しろくま
http://www.marunaga.com/7seihin/sirokuma/f_siro.htm

私はバータイプを好んで食べます。
ドライフルーツと小豆のアクセントがたまりません。

※※※


新潟県上越市にて「第86回謙信公祭出陣行列」が行われました。
今年もGACKT(ガクト)さんが上杉謙信役で登場しました。
毎年来てくれて、本当にうれしいですね。
NHKでGACKT謙信を主人公にした、「風林火山」のスピンオフを作ってもらいたいです。

Posted by kanzaki at 2011年08月23日 23:44