2011年08月30日

「釜飯のととや」の「冷やしタレカツ丼」を食べてみた〜新潟初の清涼感あるタレカツ丼

【ジョギング履歴】

ランタイム: 1:27:54
停止時間: 10:17
距離: 10.22 km
平均: 8:36 /km
最高ペース: 6:44 /km
カロリー: 426

トレーニングの際、今までの走り方でも、まだまだペースが速いとの事でしたので、ペースを落として走りました。
これぐらいですと、全く筋肉痛にもなりませんし余裕です。
コンビニでドリンク休憩したのは蛇足だったかな?

※※※

【「釜飯のととや」の「冷やしタレカツ丼」】

totoya01.JPG
※本日の主役であります冷やしタレカツ丼(880円)

昨日は母を連れて、「ととや」へ行って来ました。

●釜飯のととや|釜飯・魚料理/新潟県庁前
http://www.totoya.ne.jp/

・釜飯・地魚料理 ととや本店 かまめし・ぢざかなりょうり ととやほんてん - 新潟市その他/釜飯 [食べログ]
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000358/
TEL:025-285-2133
住所:新潟県新潟市中央区出来島2-1-58
定休日:なし。年末年始(12/31〜1/3)休み

「ととや」は、釜飯が有名なお店です。
もうじき25周年になる老舗です。
私も時折、寄らせていただいております。

釜飯の米は、水も空気も良い山間地で育った「新発田市菅谷産コシヒカリ100%」。
出し汁は、厳選された鰹や昆布、磁気活性水を使用し、米や具材の旨みを生かした薄味仕上げ。
具は、定番の五目や鮭をはじめ、春はタケノコ、夏は穴子やウナギ、秋はマツタケに栗、冬は佐渡のカキ等を使用しています。
新潟ならではの厳選素材をふんだんに使用しています。

さて、今回は釜飯を食べに来たのではありません。
「冷やしタレカツ丼」を食べに来たのです。
この前、テレビで紹介されていたのをたまたま母が見まして、それを聞いて興味が出たからです。

新潟以外の方は、そもそも「タレカツ丼って何よ?」と思われる方も多いですよね。
下記のお店が有名です。

●とんかつ太郎|新潟市 古町|卵でとじない新潟タレかつ丼発祥の店
http://www.tonkatsutaro.com/
住所:新潟市中央区古町6番町973番地

トンカツを甘い醤油ベースのタレにくぐらせて、それを丼の上に乗せたものです。
卵でとじないし、キャベツを敷いたりもしません。
普通のカツ丼や親子丼よりも、むしろカテゴリーとしては天丼に近いかも。

新潟市のたくさんのお店で、タレカツ丼を提供しています。
大抵、「タレカツ丼のお店」と書かれたのぼりがありますので、来県の際はご賞味ください。

タレカツ丼のフォーマットは、ほぼ決まっています。
そんな中、異色のタレカツ丼が登場しました。
それが「冷やしタレカツ丼」です。
「ととや」でしか提供していません。

totoya02.JPG

お店の人に「テレビで見ましたよ」と言いつつカメラで撮影していたら、社長さん自らが登場。
「冷やしタレカツ丼は、うちのお店が新潟初・・・ということは、世界初です! どんどん宣伝してください」と笑顔で答えていました。
恰幅のいい、非常に温厚で気さくな感じの方でした。
冷やしタレカツ丼は、社長が考案されたメニューなんだそうですよ。

ご飯を洗い、冷たい出し汁をかけ、梅干・岩のり・大根おろしをのせたお茶漬け風。
そこへ、タレをくぐらせた揚げたてのタレカツ(ヒレ肉使用)2枚をのせています。

お茶漬け感覚で、サラッといただけますよ。
丼と言ってますが、出し汁を使ったお茶漬けと思ってください。

夏場は、重いものが食べにくい季節。
けれどもこの丼ならば、清涼感を味わいながら、お肉でスタミナもつけられます。

お肉を噛みますと、甘い肉汁と、冷たい出し汁が口の中で広がります。
思いっきり噛み付くと、ビュッ!と汁が飛んでしまい、服に付いちゃうから注意(私は、やってしまいました)。

この丼には、三本の辛味ソースが付いてきます。
ストレートでいただくのも良いのですが、暑い夏を辛い香辛料で跳ね返すのもあり。
お好みで丼に垂らして食べますと、また違った旨さを体感できます。

辛味ソースは三種類です。

・妙高のかんずりの液体にハバネロをミックスした「雷」
・わさびを液体にしたソース「サビスコ」
・雪国の辛味野菜ソースである神楽南蛮「かぐらいおん」

神楽南蛮は好きなので「かぐらいおん」は美味しかったです。
味噌っぽい風味が加わっていいですね。

「サビスコ」は蓋を開けた途端に、気化したわさびが目に直撃してギブアップ。
「雷」はビンを傾けても、中のものが出てきません。
あまり一生懸命に出そうとすると、ドバッと出てきそうなので止めました。

飲んだ後、シメにお茶漬けを頼むことがありますよね。
その際、この「冷やしタレカツ丼」を頼むのもアリだと思いました。
その際は、カツも一枚にして、丼もハーフサイズにした方が良いかも。
絶対、全員が注文すると思いますよ。
ハーフサイズの要望は、お店の人へ伝えました。

タレカツ丼のイメージとは間逆の、この清涼感ある食べ物。
タレカツ丼大好きっ子に、是非、食べてもらいたいですね。

Posted by kanzaki at 2011年08月30日 22:05