2011年08月29日

「VEGE☆NIGHT(ベジ☆ナイト)」とは?〜夜に1時間だけ開く野菜直売所

frehon01.JPG

frehon02.JPG

frehon03.JPG

frehon04.JPG

昨日、フレッシュ本町と呼ばれる、昔ながらの商店街を歩きました。

※※※

直場所で売られている野菜って、おいしいですよねえ。
けれど、販売している時間って、朝とか早い時間のイメージがあります。
会社員である私のような人間は、スーパーで買うしかありません。

毎週火曜日・夜の1時間だけ開く野菜直売所があるそうです。
名前は「VEGE☆NIGHT(ベジ☆ナイト)」と言います。

●VEGE☆NIGHTとは? | Sensyu jollyFM826 Radio UP2 WEB site
http://www.radioup2.com/au/vegenight

開店は、毎週火曜日・午後8時〜9時の1時間だけ。
場所は、大阪府貝塚市。南海本線・貝塚駅前シェルピアDo。
ラジオやネットと連携して、情報もたくさん配信。

サラリーマンの方々にも、新鮮な野菜を食べてほしい。
そんな思いから、20代の地元若手農家が、収穫したての農産物を販売しています。

中心人物は28歳の青年・北野忠清さん。
旬の野菜を食べるという当たり前のことを楽しんでもらいたいと呼びかけています。
彼は会社勤めの経験があります。
そういった経歴が、ベジナイトへ繋がっているのでしょうねえ。

下記の記事でも書きましたが、「街が元気になるには、若者、ばか者、よそ者の力が大切」です。
特に、若者の行動にはエネルギーがあります。
そして、とっても「華」がありますよね。
諸先輩の助言は助言として受け止め、どんどん自分達の発想力で活躍してもらいたいです。

●神崎のナナメ読み: 若者達が自分達で考えて、社会貢献してほしい〜ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」
http://kanzaki.sub.jp/archives/002239.html

※※※

昨日は、写真撮影の仕事でした。
依頼主の名刺とオフィシャルサイト用の素材撮影です。

途中、「フレッシュ本町」と呼ばれる商店街を歩きました。
昭和の時代を感じられる下町です。
昨日は、フリーマーケット等が開催され賑わっていました。
新津の商店街もそうですが、住んでいる人たちが素敵だと、町も光って見えます。

コンタクトレンズがずれてしまったので、スーパーのトイレで外しました。
その際、ぽろっと床へ落としてしまいました。
困っていると、スーパーの店員のお兄さんが一緒に探してくれました。
見つかった時、自分の事のように喜んでくれた笑顔が忘れられません。
どうもありがとうございました。

三連休最後の今日は、家族と過ごす一日(とは言っても、母親一人ですが)。
夜、美味しいものでも食べに行こうと思っています。

先ほどは、毎日の仕事で履いている革靴達を磨いておりました。
休みの日じゃないと、なかなか出来ないですからね。
日ごろの感謝をこめて、丁寧に磨きました。

カメラやレンズに関しては、撮影に使用したら、必ずその日のうちに綺麗に清掃します。

・カメラ本体内やレンズに付着したホコリをブロワーで軽く吹き飛ばす(無理にやると逆効果)。

・きつく絞ったタオルで、カメラ本体やレンズの筒を拭く(手で触った汚れを落とす)。
この季節、ショルダーストラップは汗で汚れがちなので、こちらも拭くのを忘れずに。


・私が使用しているレンズは全て、保護用のレンズフィルター(プロテクトフィルター)を装着しているので、そのフィルターをレンズクリーニングで磨く。
レンズそのものは外気に触れていないので、ブロワーを吹くだけです。

この程度ではありますが、撮影した日のうちに必ず行います。
これをやることで、カメラやレンズの不具合等を早期に発見できるからです。

そして、カメラに対し、ちゃんと撮影が出来たことへの感謝でもあります。
カメラを酷使している方ですが、見た目は新品同様なのは、日頃の清掃のおかげだと思います。

Posted by kanzaki at 2011年08月29日 15:47