2011年09月06日

カタモミ

katamomi02.JPG


母が頭痛でつらいということなので、医者へ行きました。
頭痛の原因は、肩こりでした。

症状を緩和するには、肩をもんでやるのが一番いいらしい。
そんな訳で、不良息子の私が肩をもんであげました。

カチカチになった肩も、しばらくもんでいるうちに、多少は柔らかくなってきました。
数日そこいらで治るものではないでしょうから、継続的にやってあげようと思います。

私と母は、年齢差が20歳。
私と同年代の人の親に比べると、年齢的には若い方です。
とはいえ、そろそろ楽をさせてあげなくてはいけないですよね。

私が小学生のとき、父は他界。
それ以降、母の力だけで私を育ててくれました。

現在、母は国家試験の勉強中。
仕事の合間に、自宅と図書館と学校にて勉強をしています。

私と違って努力を惜しみません。
それ故、体も酷使するわけでして・・・。

私が今、母にしてあげられる事といえば、肩もみぐらいです。
情けないことですが、まずはやってあげられることから始めてみたいと思います。

肩もみ券を大量に発行しなくては。

※※※

この前、仕事で長年おつきあいさせていただいた方のお通夜へ行きました。
教会の中は、パイプオルガンの音と賛美歌が響いていました。

突然、この世を去られてしまうと、なんだか現実味がありません。
明日にでもドアを開けて、「久しぶりー!」と笑顔で帰ってきそうに思います。
十万人に一人しかかからない病。
闘病生活は1か月でしたが、その激痛は相当なものだったそうです。
しかし、最後まで家族に「ありがとう」と笑顔で感謝していたそうです。

もし、自分の親がそうなった時、私はどうするのだう。
何ができるのだろう。
何を言ってあげられるのだろう。

そんな事を母の肩もみをしながら考えていました。

幼いころから自分は、世の中の傍観者でした。
自分で楽器を鳴らすわけではないし、自分でペンを走らせて想いを訴えるほうでもない。

多分、今やらなければいけない事は、「何かをやること」なんだろうなあ。
模索している間に、前へ進む行動力が必要なんだろうね。

※※※


【ジョギング履歴】

ランタイム: 1:07:58
停止時間: 2:07
距離: 10.08 km
平均: 6:45 /km
最高ペース: 5:20 /km
登り: 36 メートル
降り: 44 メートル
カロリー: 565

10km走っても、「ヤマザキ コッペパン つぶあん&マーガリン」1個分程度のカロリーしか消費しないのねorz

Posted by kanzaki at 2011年09月06日 23:45